スポンサーリンク

油揚げの肉詰めを作ってみよう

油揚げ 肉詰め ねぎ しょうゆグルメ

以前ブログでも作ったまるごとピーマンの肉詰め

でも、はにおはピーマンの肉詰めよりも好きでよく作る料理があります。それは油揚げの肉詰めです。簡単なので作ったこと無い人の為に作り方を説明します。

スポンサーリンク

玉ねぎとひき肉を混ぜる

ひき肉 玉ねぎのみじん切り

玉ねぎをみじん切りにしてひき肉と混ぜます。はにおは玉ねぎ入れた方が好きだけど入れなくても大丈夫です。ひき肉は豚肉が好きだけど合い挽き肉でも大丈夫です。

味付けはシンプルに塩、コショウ、にんにくで良いです。醤油、酒、みりん、オイスターソースなど好みで入れてください。

油揚げの側面に切り込みを入れる

油揚げ

油揚げはいなり寿司を作るのに使う寿司揚げを使います。側面に包丁で切れ込みを入れます。

油揚げ 

切り込みを入れたらこんな感じで開きます。良い寿司揚げだと簡単に開いて厚さも均一になっていますが、写真みたいな寿司揚げでも問題なく作れます。

肉を詰める

油揚げ 肉詰め

スプーンを使って油揚げの中にひき肉を詰めます。火を通りやすくするためにも、あまり大量に入れない方が良いです。

両面を焼く

油揚げ 肉詰め

油揚げなので油は引かなくて良いです。両面をこんがりと焼きます。

油揚げ 肉詰め

焼きあがったら完成です。超簡単♪

ねぎ、しょうゆをかける

油揚げ 肉詰め ねぎ しょうゆ

お気に入りの食べ方はねぎとしょうゆをかけます。油揚げの表面のサクサク感が美味しいので、全部まとめてしょうゆをかけずに1個ずつしょうゆをかけて食べるようにしています。

ポン酢で食べたりあんかけ作っても美味しいです。

鶏肉のミンチで作ったり、煮込んでみたり幅の広い料理です。クックパッドでもレシピが176品もあります。

肉詰め 油揚げのレシピ 178品 - クックパッド
「油揚げの肉詰め」「油揚げの肉詰め(透析食)」「油揚げの肉詰め キムチ味☆」「肉詰め稲荷のつゆだく含め煮」など

はにおは表面のサクサク感が好きなので焼く以外の選択肢はありません。おかずになるのはもちろん、お酒のおつまみにもなります。

最後に

今日はピーマンの肉詰めよりもハンバーグよりも作る率の高い油揚げの肉詰めを紹介しました。誰でも簡単に作れる料理なので、ぜひ作ってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました