スポンサーリンク

新型コロナウイルス対策

未分類

新型コロナウィルスの話題を毎日ニュースで取り扱っていて心配なはにお。新型コロナウィルス対策はすでにしていますが他に出来ることが無いか調べようと思います。

首相官邸も対策について発信しています。

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ | 首相官邸ホームページ
新型コロナウイルスに関連した感染症対策。過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
スポンサーリンク

手洗い

はにおの家ではビオレの泡ハンドソープを使用しています。殺菌、除菌効果の高い物を選んだ方が良いと思って他を探してみましたが、実はハンドソープに何を使うかはさほど重要ではないようです。

手洗いの方法残存ウィルス
手洗い前約100万個
流水で15秒手洗い約1万個
ハンドソープで10秒または30秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎ約100個
ハンドソープで60秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎ約10個
ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎを2回繰り返す約数個

東京都健康安全研究センター微生物部、森功次さん他の実験を元にした表です。この表、色んな所で使われてるけどいまいち分からなかったので論文も読んでみました。

内容はウィルスに手を突っ込んで手洗いでどのくらいウィルスが減るかの実験でした。通常状態ではこんなにウィルスは手に付いていません。

しっかりとハンドソープで1回洗うか、繰り返し洗えば十分にウィルスを洗い流せるようです。

健康管理

睡眠不足やストレスで免疫力が落ちていると新型コロナウィルスにかかる可能性が高くなります。健康管理は大事です。

適度な湿度

加湿器等で適度な湿度を保ちましょう。次亜塩素酸水を使うとなお良いでしょう。

次亜塩素酸水

詳しくは次亜塩素酸水について書いた記事を読んでください。

ジアニスト 次亜塩素酸水

はにおはジアニストを使ってますが次亜塩素酸水なら何でも良いです。4本セットがコスパが良いのでいつも買ってます。残り2本あるので今年の冬は買い足さなくても良さそうです。

外から帰った時の消毒に使っても良いと思います。

マスク

ウィルスは花粉や細菌よりも小さいので普通のマスクでは防げないと言われています。結核やSARSでも効果を上げたN95という基準のマスクなら防げるらしいです。

N95マスク - Wikipedia

元々は防塵マスクなので他の防塵マスクでもある程度の効果はありそうです。現在品薄で、さらに転売の為の買い占めも行われ数万円という高値で取引されています。こういう転売や買い占めは許せないので商品の紹介は無しです。

他に効果のありそうなマスクがコレ

ダチョウの抗体を利用したマスク。まだ定価付近で買えますが値上がりの可能性もあります。買うつもりの人は他と比較して安い所から買って下さい。

ダチョウ抗体マスクについては下記サイトで確認してください。

ダチョウ抗体マスク®について | ダチョウ抗体マスク 公式サイト

スプレー

高いマスクは買えないのでせめてマスクにスプレーしたい人にはコレ

イオンの力でブロックするらしいです。

マスク以外も防ぎたいならコレ。

マスクした後で顔全部バリア出来るからこっちの方がオススメです。

新型コロナウィルスにどれほど効果があるかは分かりませんが、花粉では効果があったと言っている人がいたので効果を期待したいです。

ちょっともったいないのですが髪の毛、顔、マスクとスプレーすると効果が高いらしいです。花粉症の人の話なので花粉症じゃないはにおには確認が出来ません。

外出を控える

ずっと家にいれば新型コロナウィルスにかかることもありません。はにおも行きたい場所があるのですが我慢しています。用事もギリギリまで先延ばしにするつもりです。

田舎に住んでるのでその辺なら外出しても大丈夫ですが、都市部の人は注意が必要だと思います。

最後に

今回紹介した商品も新型コロナウィルスに便乗して値上げされるかもしれません。はにおの紹介した商品じゃなくても良いのでなるべく安い所から購入するようにしてください。

対策出来ることが無いかと色々調べてみましたが結局は外出を控えて、うがい、手洗い、マスクが一番有効なようです。さらに用心したい人は紹介した商品などを利用してみて下さい。

コメント

  1. […] 新型コロナウイルス対策hanioblog.com […]

タイトルとURLをコピーしました