スポンサーリンク

値引きのお寿司とオードブルが買えた♪

お寿司グルメ

元日は福袋を集めに色々動いていたはにお。

元日から開いているスーパーに19時頃行くと

「本日は20時閉店なので大幅値引き中でーす

と店内アナウンスが聞こえてきました。ラッキーです♪

はにおが買った商品はコチラ。

お寿司 値引き

1980円のお寿司が500円。

オードブル 値引き

2980円のオードブルが500円!驚異の値引きでした。

夕方にカレー食べたけど晩御飯+夜食ということで食べます。

お寿司

寿司屋さんで食べるよりは落ちますがなかなか美味しいお寿司でした。

オードブル

問題はオードブルです。味がイマイチで手を加えて食べた物がかなりありました。しかし、一番許せないのは海老です。

有頭海老はかろうじて許すとしても海老フライに背わたが付いているのは許せません。

料理を舐めているな(`・ω・´)

殻が付いたままでも背わたは取れるので有頭海老も本当は許されません。

そんな訳で海老の背わたの話です。

スポンサーリンク

背わたの取り方

えびの下処理(背わた取り・殻むき)

動画で見るのが一番分かりやすいです。違うやり方もあるけど、これで良いと思います。

殻の間に爪楊枝か竹串刺して背わたをすくい上げるだけです。

背わたって何?

背わたは海老の腸です。腸の中に入っている物は何か分かりますよね?

はにお
はにお

う〇ちは絶対に食べたくない

ジャリジャリした食感も嫌だし、気分的にも良くありません。そして背わたは嫌な臭いの元となっています。

さらに、背わたを食べるとアレルギーが出やすいという説もあります。はにおは海老アレルギーのくせに食べているので気になります。

背わたの色

背わたは黒い物を想像すると思いまずか、最近は白い(透明な)背わたもあります。

黒いのは腸にアレが詰まっているからです。白いのは腸にアレが詰まって無いから白いのです。

つまり出荷前の海老を絶食状態にして腸の中を空にしているのです。絶食にしている分、海老が痩せて味や栄養が落ちる欠点があります。

背わたの無い海老

料理する人は生で買って来た状態で背わたの無い海老を見ることがあると思います。背わたが白くて気が付かない場合と、お店の人が背わたを抜いてくれている場合があります。

最後に

海老の背わたって簡単に取れるので手抜きしないで取っておいて欲しいと思いました。味に無頓着な人なら気にしないかもしれませんが、背わたがあると無いのでは確実に味が違ってきます。

そして、海老の背わたを取る料理人だったのなら他の料理も美味しい物が作れたのではないかと思います。

今日は寿司は美味しかったけどオードブルは残念だった話を、海老の背わたにまで拡大してみました。海老料理作る時は背わたは絶対取りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました