スポンサーリンク

はてブ砲、Google砲でPV数アップを狙う

ブログ

最近、はにおブログのランキングの1位と2位に入った記事。

1位がサブスクについての記事。

そして2位がピーマンの肉詰めの記事。

この2つは、はてブ砲とGoogle砲の力によってランクインを果たしました。

サーチコンソールの中にdiscoverの項目がありdiscoverに載ったことのある人は流入数を確認出来ます。

そこをクリックするとこんな感じのグラフがあります。

サーチコンソール discover

11月22日の小さい山がピーマンの肉詰め記事で12月2日の山がサブスクの記事になります。

サブスクの記事は1.2万回表示されてクリック数が1400回近くいきました。Google砲だけでこのくらいなので、はてブ砲も入れるとかなりいきました。

はにおみたいなブログ歴1年未満の初心者がPV数を伸ばすにはGoogle砲とはてブ砲は必須です。

スポンサーリンク

Google砲

Google砲とは

Google砲とはdiscoverに表示されることでPV数が増加すること、もしくはChromeアプリのおすすめ記事に表示されてPV数が増加することを言います。

Google砲の狙い方

Googleサーチコンソールのヘルプに書かれていることをそのまま抜粋すると

Discover のコンテンツは、アルゴリズムを使って、ユーザーが関心を持つ可能性が高い順にランク付けされます。コンテンツのランキングは、記事の内容とユーザーの興味や関心がどの程度一致するかに基づいて決定されます。そのため、ページのランキングを上げるには、ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿することが唯一の方法となります。

Discover に表示するための特別なタグや構造化データは必要ありません。Google にインデックス登録されており、Googleニュースのコンテンツポリシーを満たしていれば、ページは対象になります。特別なタグや構造化データは必要ありません。コンテンツの品質に加え、ページの内容とユーザーの興味や関心がどの程度一致するかがアルゴリズムによって判断され、Discover コンテンツがランク付けされます。

Discover コンテンツのランキングとパフォーマンスを向上させるには、(1)ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿し、(2)コンテンツに高画質の画像を使用することをおすすめします。Discover カードにサムネイル画像ではなく、大きな画像が表示されると、サイトのクリック率が 5%、ページの閲覧時間が 3%、ユーザー満足度が 3% 向上することが確認されています。

Search Consoleヘルプより

こんな感じです。

高画質の画像が良いのかぁぁぁ(゚Д゚;)

はにおはページの読み込み速度上げるために画質を落として載せていました。色々試している過程で少し画質を上げたらdiscoverに載り始めたので、これは本当のようです。

Googleサーチコンソールヘルプから分かるdiscoverに載る条件はこの4つだと思います。

  1. Googleにインデックス登録されている。
  2. Google ニュースのコンテンツポリシー を満たす。
  3. ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿。
  4. コンテンツに高画質の画像を使用。

Googleにインデックス登録されている

サーチコンソール使えている人はインデックス登録出来てると思うので省略。

Google ニュースのコンテンツポリシー を満たす

暴力行為、性表現、嫌がらせ、危険行為、違法行為、不正行為、医学的なアドバイス、不快なコンテンツなどはコンテンツポリシーを満たしていないので、discoverに載ることはありません。

広告よりブログ内容の方が少ない場合もdiscoverに載りません。広告載せすぎの人は減らしましょう。

詳しくは下記ページに書かれています。

Content policies - Publisher Center Help
Our content policies play an important role in ensuring a positive experience for both our users and publishing partners. Please join us in this effort by respe

ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿

みんなが興味のない内容を書いてもdiscoverには載りません。仮に載ってもクリックして貰えないので、載せる意味が無いということです。

コンテンツに高画質の画像を使用

高画質ってどのくらいが良いのでしょう?

Discover で大きな画像を表示できるようにする

高画質でサイズの大きい画像(幅が 1,200 ピクセル以上)を使用してください。

この高画質の画像をユーザーに表示する権利が Google にあることを保証してください(AMPを使用するか、または、こちらのフォームに記入して、Google のオプトイン プログラムへの参加を申し込む必要があります)。

Search Consoleヘルプより

サーチコンソールヘルプによると幅が1200ピクセル以上が望ましいようです。

縦長の画像で横幅を1200ピクセル以上にすると、スマホ表示だと画面が埋まってしまうのでなるべく横長の画像を使った方が良いと思います。

そしてAMPを使用するかオプトインプログラムへの参加を申し込む必要があるようです。AMPを使用していなければオプトインプログラムに申し込むのが良いと思います。

オプトインプログラムはdiscoverに自分のブログの画像を使ってもいいよと許可を与えることのようです。

それ以外では

特化ブログしかdiscoverに載らないなんて話もあるみたいですが、はにおは雑記ブログです。雑記ブログでも大丈夫。

SNSからの流入が無いと載らないとも言われていますが、はにおはSNSからの流入はほぼありません。

個人的な予想だと短時間にある程度のPV数が必要だと思います。予想では、はにおのブログだと500PVくらい。リンクやSNSからの流入数などの条件で変わるかもしれません。

短時間にある程度のPVなんて無理と思う人もいるかもしれませんが、それを叶えてくれるのがはてブ砲です。

はてブ砲

はてブ砲とは

はてなブックマークからの流入でPV数が増加することです。大砲のようなはてブ砲もあれば豆鉄砲みたいなはてブ砲もあります。

はてブ砲の狙い方

新着記事に載る

はてブ砲の恩恵を受けるには、まずは新着記事に載らなければなりません。

はてブ 新着

新着記事に載る方法は短時間の間に3人からはてなブックマークしてもらうことです。もちろん3人からブックマークしてもらった全員が載るわけではありません。

無事に新着記事に載っても場所が悪いとここで終了の可能性があります。最初の画面に表示されるとそこそこのPV数を集められます。

人気記事に載る

新着記事である程度のPV数を集めると人気記事に載ります。

はてブ 人気

人気記事の最初のページに載ると悪くても数百PVは集められます。

はてブ砲からGoogle砲のコンボ

はてブ砲である程度のPV数を集められたらGoogle砲のチャンスです。はてなブックマークの最初のページに表示されたらGoogle砲にも当たることを祈りましょう。

このコンボが初心者でもPV数を上げれる方法です。

Google砲被弾後の注意

Google砲に被弾して喜んで終わってはいけません。サブスクの記事での被弾後はにおはアドセンス狩りにあいました。

アドセンス狩りとは第三者がアドセンス広告を不正に何度もクリックして、アドセンスアカウントを停止に追い込もうとすることです。

人の幸せが許せない人達もいます。喜んでいたらアドセンス狩られていたなんてこともあります。Google砲被弾後はアドセンスのクリック数のチェックは忘れずにしましょう。

はにおはクリック数が多すぎるとGoogleさんに報告したので大丈夫だと思います。

はにお
はにお

たぶん大丈夫だよね?

最後に

初心者がPV数上げるのはとても大変です。そんな初心者をはてブ砲、Google砲は助けてくれる援護射撃です。目を引くタイトルやインパクトのあるアイキャッチ画像を使えばより効果があると思います。

同じ初心者ブロガーの人の参考になれば良いなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました