スポンサーリンク

3万本の竹灯籠、日田千年あかり

日田千年あかり日田

大分県日田市のお祭り天領祭り。天領祭りの夜には日田千年あかりが開催されます。今年は8日、9日、10日開催です。

元々は里山保全のために始まったイベントです。竹林はほっといたらどんどん広がっていてしまいます。竹を切って灯篭作ったのが一番最初らしいです。

最初は全然人も集まらなかったのですが、筑紫哲也さんのニュース番組で中継したことがきっかけで人気に火が付いたそうです。

最初にお詫びしておきますが、はにおの写真の腕とスマホでは美しさが全然伝えられないと思います。気になったら腕のいい人の写真か動画を見て下さい。高いカメラ持ってる人達がいっぱい写真撮ってくれてます。

日田千年あかり

千年あかりの中心地の花月川の写真です。下の黒い部分は川が流れています。あかりの一つ一つが竹灯籠です。

日田千年あかり

こんな感じの竹灯籠が無数にあります。今年は3万本の竹灯籠、毎年作り直していて全部手作りです。

中に電球入れてるように見えますが全部ちゃんと火がついています。

日田千年あかり

川の近くの竹灯籠は竹の上に和紙を被せてるのが多く見られます。

はにお
はにお

風で消えないようにしているのかな?

川の近くだから万が一燃えても大丈夫だからかな?

地元民なのに何も知りません(笑)

日田千年あかり

ひた千年あかりの文字の前を人が通るので、奇麗に文字を全部写せません。この場所でカメラをずっと構えている人は文字を奇麗に撮りたいのだと思います。

写真が下手なので短い動画を撮りました。

12秒くらいなので見て下さい。動画も撮るの下手ですね(笑)

日田千年あかり

橋の反対側もずっと竹灯籠があります。

日田千年あかり
日田千年あかり

町の中には学生さんの作った展示作品もあります。

日田千年あかり

日田の企業も展示品を作ってくれています。これはサッポロビールの展示品。

日田千年あかり

これは大分信用金庫の作品。企業以外の展示品もあります。

日田千年あかり

これは本当は奇麗に作られてるけど間に人が立ってて文字が消えています。

日田千年あかり

これは光の通路になってました。一人で歩くのは恥ずかしいので止めておきます。

日田千年あかり

これは吊り下げ式の灯篭です。

日田千年あかり

明るい場所で撮るとこんな感じです。

日田千年あかり

なんか大きい物もあります。これはさすがに火は使ってないですね。

紹介した灯篭飾りは一部だけです。はにお、歩き疲れちゃったので全部回れませんでした。

日田千年あかり

豆田町にあるお寺、なんか音楽流れててにぎやかでした。

お祭りによくある屋台も出ているのですが、豆田町の店も出店とかやっています。昼だけの営業のカフェが開いてたり、有名なロールケーキ屋さんが開いてたり、みんな営業中です。

はにお
はにお

昼は天領祭り、夜は千年あかり、いつ寝てるんだろう?

この千年あかりは竹灯籠の光が幻想的なのでカップルが多く見られます。他県からの観光客も結構来ています。

はにおは疲れたので帰宅です。

日田千年あかり

帰り道、豆田町の外れにも竹灯籠がありました。道にまっすぐ並んでいます。

この道を一人で歩いて帰るのも風情があって良いです。

今日は日田千年あかりに行って来ました。昼は天領祭り、夜は千年あかりで日田を一日満喫するのも良いと思います。はにおは明日、天領祭りに行きます。

コメント

  1. いわし雲 より:

    いつもありがとうございます。

    日田といえば、ムツゴロウさんや五木寛之さんを連想してしまいます。
    (違っていたら、ごめんなさい)

    福沢諭吉も、確か中津藩で近くですよね。
    別府、湯布院、耶馬渓など、昔行ったことのある地名を想い出しました。

    今後とも、よろしくお願いします。

    • はにおはにお より:

      五木さんは福岡みたいですね。ちょうど今日、観光客の人もムツゴロウさんの出身地だと言っていたのですが厳密には中学からなので福岡出身らしいです。でも日田の人からしたら地元出身の人みたいに思っています。
      別府、湯布院は時々行きます。耶馬渓は紅葉のシーズンなので近々行きたいと思っています。
      コメントありがとうございます。

  2. さくさく より:

    はにおさんこんにちは。

    竹の灯籠、ロマンチックですね。
    確かに、竹林はどんどん広がると大変だと聞いたことがあります。

    里山保全のためにも大切なお祭りだったんですね。
    勉強になりました。

    • はにおはにお より:

      さくさくさんこんにちは。
      竹灯籠きれいで良いですよね。
      竹林が広がるのを防止するために筍を食べるのも良いと聞いたことがあるので、食べる方で貢献しようとおもいます。

タイトルとURLをコピーしました