スポンサーリンク

日田焼きそば

泰勝軒 鶏のたたき 日田 日田焼きそばグルメ

こんにちは、はにおです。はにおは日田焼きそばが大好きです。月に一度は必ず食べに行きます。

日田焼きそば知ってますか?

大分県日田市で生まれたB級グルメです。

日田市は大分県の最西部、福岡と熊本に隣接した場所にあります。日田市のほとんどのラーメン屋さんには焼きそばがメニューにあって焼きそば7、ラーメン3くらいの比率で注文されています。

材料は麺、長ネギ、豚バラ、もやしだけのシンプルな焼きそばです。

まず最初に豚肉と麺をパリパリになるまで両面を焼きます。ここが普通の焼きそばとは違う所です。それから長ネギ、もやしを鉄板に乗せ、その上に麺を乗せます。最後にソースをかけ混ぜ合わせます。麺のパリパリともやしのシャキシャキ感が最高のバランスです。

動画を見た方が分かりやすいかもしれません。

想夫恋焼きの想夫恋 田主丸店 元祖日田焼きそば

日田までは行けないという人も想夫恋という日田焼きそばの元祖のお店が色々なところで食べれます。九州の方にはかなりの数の店舗があるので見かけることもあると思いますが、横浜、名古屋、京都、滋賀などにもあるらしいです。日田の焼きそば店より少し高いですけど美味しい焼きそばが食べれると思います。想夫恋で修業した店主の経営する両面焼きそばのお店が東京にもあるし、他の日田焼きそばのお店が東京にもあるようです。

せっかくだから日田へ行って食べてみたいという人にオススメ店を紹介。

スポンサーリンク

泰勝軒

泰勝軒 鶏のたたき 日田 日田焼きそば

住宅街にあるのでちょっと見つけずらいかもしれません。おじいちゃんとおばあちゃんの2人でやっています。この店の一番の特徴は、

泰勝軒 鶏のたたき 日田

地鶏のたたきが食べられます。持ち帰りも出来るので買って帰ると良いと思います。

想夫恋 大山店

進撃の巨人の作者諌山創先生が学生時代にアルバイトしていた店です。サイン色紙が飾ってあるのでファンの人は行ってみて下さい。

想夫恋 友田店

日田焼きそば 想夫恋 友田店

チェーン店ですが、本社隣の店舗なのでしっかりしたものが食べられます。

味の珍さん

日田焼きそば 味の珍さん

最近は万人受けする薄味、脂控えめが多いですがここの焼きそばは脂充分、味濃いめのガッツリ焼きそばです。日田焼きそば薄いなーと思っている人はここがオススメ。

来々軒

日田焼きそばでは普通入れないキャベツが入っています。ネギも刻んだものを上からかけるスタイル。チーズ焼きそば、汁かけ焼きそばなどの珍しいものも食べられます。

三熊飯店

老舗のお店で日田焼きそば店の中では一番人気があると思います。ランチ時間は行列が出来ている時が多いです。味も日によってのばらつきが無くいつでも美味しい焼きそばが食べれます。並ぶのが嫌いな、はにおはあまり行きませんけど(笑)

三久

三久、大盛日田焼きそば

読み方はさんきゅうと読みます。三熊飯店と競うくらいの人気店です。焼く人間で味の差が出ます、大将の焼いたものがやはり一番です。一番のネックは初めて行く人は絶対見つけられない立地の悪さです。パチンコ屋さんの近くなので少し打ってランチ食べて帰るのもありかと思います。はにおは狭い道を車で通りたくないので近くに用事のある時しか行きません。

らく亭

他の店よりさっぱり目の味、もやしの量とかの関係かな?お店が小さいので見逃してしまうかも、ミニストップの隣にあります。ここはランチと夜の間の時間も開いてるので他の店が開いてない時間帯はここに来ます。はにおはランチ過ぎに行く時が多いのでここはよく来ます。この画像はここの大盛りの写真です。

日田焼きそば らく亭 ハーフラーメン

平日はランチセットもあります。これはハーフラーメン付きのBセット。Aセットはおにぎり付きです。

萬天楼

日田インター降りてすぐ店があります。仕事などで移動するついでに「高速降りてちょっと日田焼きそば食べて帰るか」みたいなお客さんが多いです。高速降りてすぐ見つかるので一度日田焼きそば食べてみようみたいなお客さんも多いです。はにおが車で通る時いつも人がいるで、実はここで食べたことありません。

大学軒

駅から一番近いです、歩いていける距離。他の店より2、30円安かった気がします。味もオーソドックスな味です。駅移動で時間ある時に食べに行きました。

天龍

市役所の近くにあります。官公署に用事のある人はお昼寄るのに良いと思います。ここオリジナルのシイタケが乗ってる焼きそばあります。最近行ってないので行きたくなってきました。

他にも美味しいお店がいっぱいあるので日田へ行く時があれば探してみて下さい。

色々と日田焼きそばは販売されてるけど想夫恋の生めんタイプが一番本場の日田焼きそばに近く作れます。

コメント

  1. こういち より:

    一番旨いのは来々軒だよ、行ってみてよ

タイトルとURLをコピーしました