スポンサーリンク

夜の耶馬渓、ライトアップされた紅葉を見てきました。

耶馬渓 溪石園 紅葉 ライトアップ未分類

昼の紅葉も奇麗なのですが、夜にライトアップされた紅葉はまた違った美しさがあります。そんな訳で夜の耶馬渓、紅葉巡りに出発です。

スポンサーリンク

溪石園

耶馬渓 溪石園 紅葉 ライトアップ

耶馬渓ダム完成記念で1987年に作られた日本庭園です。10月26日から11月24日の17時から21時までライトアップされています。ありがたいことに入園料は無料です。

昼間に紅葉見に行くのも良いです。食事処のさくら茶屋が併設されているのでお茶しながら紅葉が見れます。

場所は国道からちょっと横道に入った場所。駐車場は大型バスも停められるくらい広々です。近い場所は10数台くらい停められると思います。

耶馬渓 溪石園 紅葉 ライトアップ

大きな石がお迎えしてくれます。さくら茶屋の横を通って庭園へと歩いていきます。

耶馬渓 溪石園 紅葉 ライトアップ

写りが悪くて申し訳ないです。この赤い橋の上からが紅葉がきれいに見えます。

耶馬渓 溪石園 紅葉 ライトアップ

紅葉の赤がライトでより映えています。すごくきれいです。

耶馬渓 溪石園 紅葉 ライトアップ

水の流れる場所は青くライトアップされています。色のコントラストが美しいです。

ひさしもみじ

耶馬渓 ひさしもみじ 紅葉 ライトアップ

深耶馬渓の玄関口。100メートルくらいにわたって、ひさしのように道路に張り出したもみじが見られます。ここも10月26日から11月24日の17時から21時までライトアップされています。

道路に張り出しているので運転しながらでも見れますが、駐車場もすぐ近くにあります。一目八景という紅葉の名所の駐車場なのでかなりの台数が停められます。

耶馬渓 ひさしもみじ 紅葉 ライトアップ

もみじの道を見上げるとこんな感じです。道路なので気を付けて歩いてください。

耶馬渓 一目八景 紅葉

ついでに昼の一目八景、この岩が猿に見えたり夫婦に見えたりするらしいけど、はにおには夫婦岩くらいしか分かりません。想像力が乏しいですね(笑)

耶馬渓 一目八景 紅葉

ガイドさんの説明だとこれがお猿さんだったと思います。全然分からん(笑)

耶馬渓 一目八景 紅葉

3年前の写真なので画素が荒いですね。時期も紅葉にはちょっと早いです。

耶馬渓 一目八景 紅葉 

実は去年も行ってました。このくらいの紅葉が一番好き。

昼に行くと土産物屋さんが結構あって活気があります。ここは年配の観光客が多いです。

耶馬渓 一目八景 紅葉

さっきの岩の反対側まで車で周って撮影しました。岩無い方が奇麗な気がします。

この辺はあまり知られていませんが温泉が結構あります。紅葉見ながらお湯につかれるのでこの時期は最高です。

オマケ 慈恩の滝

深耶馬渓は玖珠の近くなのでついでに慈恩の滝も見て帰ることにしました。ライトアップつながりです。

道の駅 慈恩の滝 玖珠

今は滝の目の前に道の駅が出来たので駐車場の心配はいりません。

道の駅 慈恩の滝 玖珠

でも、夜は店が閉まってて人がいません。歩いて滝まで向かいます。

慈恩の滝 玖珠 ライトアップ

滝がライトアップされてるのですが上手く撮れません。

この滝は、滝の裏側を通ることが出来るので普段見れない景色が見れます。夏なら良いけど冬に通るもんじゃないので帰宅です。

最後に

昼の紅葉巡りは結構行っていたのですが、夜に紅葉見て回るのは初めてでした。初めて行ってみて結構良かったので、また行ってみたいと思いました。溪石園はデートしているカップルも何組かいたのでデートスポットとしても良さそうです。

そろそろ紅葉のシーズンも終わるので紅葉見に行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました