スポンサーリンク

著作権クリアで漫画が使えるマンガルー

ブログ

ブログやTwitterで漫画を使いたい。そう思っているけど著作権があるので使えない、違法だけど勝手に使ってしまおうか。そう考える人もいると思います。はにおは訴えられて損害賠償とか面倒なので絶対やりません。著作権を気にせず漫画を使えたらなぁ、と思う人にオススメのサイトがマンガルーです。

マンガルー - 有名マンガのコマをWebサイト、ブログ、SNSで使える無料Webサービス
マンガルー - 有名マンガのコマをWebサイト、ブログ、SNSで使える無料Webサービス

登録は簡単、まずはマンガルーを利用開始のボタンを押してメールアドレス、サイト運営者、サイト名、利用するサイトURLを入力するだけ。あとは2日くらい待つとメールで利用開始のお知らせが来ます。利用サイトがアダルトサイトとかで無ければ使えると思います。

使い方はログインしてコマを探すを選べば誰かが使ったコマをそのまま使えます。使いたいコマをクリックしてコマの大きさ、横幅を決めます。そして出来た埋め込みコードをブログやSNSに貼り付けるだけ。

こんな感じで貼れます。コマの下の方に書店へGOと出ている所をクリックすると本が買えます。宣伝効果があるので著作権クリアで使わせてくれているのですね。

コマを作るを選べば自分でコマを作ることも出来ます。使いたいコマを押すと範囲が選べるので範囲を決めてコマ作成をクリック。後はコマの大きさ、横幅を決めて埋め込みコードを貼るだけ。

コマを作る時に大事な注意が一つあります。

普通に漫画読んで終了してしまう(;^ω^)

コマを探すはずが普通に漫画読んでしまいます。もう、それ目当てで登録しても良いかも(笑)

読むのが目当てならオススメはカイジ、メイドインアビスです。

切り取ったコマの使い方ですが、例えばスイーツを食べた後に

みたいに貼って感想を言わせるのも良いでしょう。

漫画を読んでの論評もコマを交えながらだと詳しく説明できるので、漫画の論評したい人にもオススメ。

漫画のブラックジャックによろしくも著作権フリーですが使った後に事後報告しなければいけません。使いたい人はタダピクというサイトの上の方にブラックジャックによろしくと書いてる所クリックして使って下さい。

フリー素材、無料画像の横断検索サイトNo.1【タダピク】
商用利用OK・クレジット表示も不要の画像素材検索エンジンです。キーワードから複数の画像素材サイトを横断検索できます。

実際使って事後報告のやり方も載せようと思いましたが

面倒臭くて断念です(・ω・)

タダピクはフリー素材のまとめサイトなので、フリー素材探す時に使ってみて下さい。

今日は著作権クリアで漫画が使えるサイト、マンカルーの紹介でした。今後のブログでもチャンスがあれば使おうかと思います。面白い使い方してるブログがあれば参考にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました