スポンサーリンク

マツコの知らない世界で紹介された小浜ちゃんぽん作ってみました

小浜ちゃんぽん マツコの知らない世界グルメ

楽天の買い回りで買う商品を探している時に目に留まったのがこの小浜ちゃんぽん。

商品の説明を読むと、2018年2月13日放送のマツコの知らないちゃんぽんの世界で紹介されマツコさんが絶賛していたそうです。

Amazonでは販売していないようです。

はにお
はにお

記憶に無いけど、はにおが観ていない回の放送かな?

マツコの知らない世界を毎週欠かさず観るようになったのが今年からなので去年は観てない回もあります。

はにおは地元のちゃんぽんやリンガーハットのちゃんぽんをよく食べるくらいちゃんぽん好きです。そんな訳で即購入。

小浜ちゃんぽん マツコの知らない世界

届いた商品がコチラ。楽天で2人前×2で送料無料の1000円でした。

小浜ちゃんぽん マツコの知らない世界 中身

中身は麺2個、スープ2個が付いています。

小浜ちゃんぽん マツコの知らない世界 作り方

小浜ちゃんぽんが何なのかもよく知らないので説明を読んでみます。

小浜ちゃんぽんとは

ちゃんぽんはそもそも明治30年代、長崎四海楼の陳平順が考案したものである。小浜温泉では長崎茂木港から湯治客が蒸気船を使って往来し、大正時代には既にちゃんぽんを食べていたといわれている。約100年後の今日、独自の進化を遂げ小浜ちゃんぽんとして地域の郷土食(ソウルフード)となり、日本3大ちゃんぽん(長崎、天草、小浜温泉)のひとつに数えられている。

小浜ちゃんぽん説明より

日本3大ちゃんぽんの1つなのですね。

早速ちゃんぽんを作っていきます。

小浜ちゃんぽん マツコの知らない世界 麺

注意としては麺と一緒に入っている青いもの(保存剤?)を出しておくことです。鍋に入ると面倒臭いです。

あとは麺をゆでた後にざるに取って水洗いが必要です。水洗いした後に具材と混ぜて少し煮込みます。

水の量は少なめにして作るのをオススメします。水300ccで作ったら野菜の水分が出てるので薄めの味になりました。

小浜ちゃんぽん マツコの知らない世界 完成品

海鮮系無しのちゃんぽんが完成しました。小浜ちゃんぽんは卵が入るらしいので卵を入れます。

小浜ちゃんぽん マツコの知らない世界 完成品 卵

今度こそ完成です。早速食べてみると、

うーん、普通(´-ω-`)

麺を洗ったり2度ゆでしたり手間がかかった割に普通の味でした。

本当にマツコさんが絶賛したのか番組アーカイブで確認してみると。

マツコの知らない世界|TBSテレビ
TBSテレビがお届けする「マツコの知らない世界」。マツコ・デラックスが、新しいジャンルのテーマをより身近な情報に変換。毎週火曜よる9時放送!

出来上がりが全然違います。プロが作る料理と大量生産のものを素人が作った差です。地元に行って食べればもっと美味しいんだろうと納得していたら、

番組で紹介した全国ご当地ちゃんぽんマップに

日田ちゃんぽんがある(゚д゚)!

日田のちゃんぽん美味しいとは思っていましたがご当地ちゃんぽんとして認められていたのです。

どうやら普段から美味い物食べてて舌が肥えていたようです。

という訳で、今日は小浜ちゃんぽんを購入して作ってみました。小浜ちゃんぽんにも興味が湧いたのでいつか本場の味を楽しみたいと思いました。みなさんも近くのご当地ちゃんぽん食べに行ってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました