スポンサーリンク

日田市にある小野川自然プール

日田

こんにちは、はにおです。大分県日田市にある小野川自然プールが明日7月25日にオープンします。7月20日オープン予定でしたが台風のため7月25日になっています。

場所は日田インターから車で20分くらいの場所にあります。営業時間は10時から16時までで料金は無料です。8月31日まで毎日営業しています。

12歳未満の子供は保護者の同伴が必要です。

小野地区の道路が先月全面開通したということなのでオープン前に調査してきました。川沿いを上流に向かって走っていくのですが川の工事は何か所かまだやっています。

途中1か所工事のため片側通行でしたが難なく目的地へ到着です。

両サイドにこんな看板があります。プールには行ったことありますが小鹿田焼ミュージアムとかには行ったこと無いです。この道をずっと上まで行くと小鹿田焼の里があります。興味があれば行ってみて下さい。

駐車場はオープン前なのでガラガラです。かなりの台数が停められますが駐車場が埋まる日もあるらしいです。

いよいよプールの写真、と思ったら台風の影響で掃除がまだ終わってませんでした。写真撮れなくて困りました。

日田市のホームページから画像を持ってきました。幼児とかも安心して遊べます。人が多い時は隣の川で遊んだりします。

プールの先にウォータースライダーがあります。浮き輪をお尻に敷いて滑ったりします。そのままでも滑れます。小さい子も滑ってますが怖がる子もいます。そういう時は大人が一緒に滑ったりしています。

注意点としては川の水を利用したプールなので超冷たいです。体温管理には気を付けましょう。水筒に温かい飲み物とかあると良いかも。

あとは貴重品を預ける場所が無いので荷物番が必要かもしれません。更衣室はありました。

ここは山の中にあるので運が良ければ近くの木からクワガタやカブトムシが捕れるかもしれません。はにおはこの近くでクワガタ捕まえて知り合いの子にあげてました。

それでは帰宅です。帰りにおかあさんのパンというパン屋さんがあります。そこでパンを買って帰るつもりでオープン前のここまでやってきたのでした。

・・・・・

休みだった(´・ω・`)

福岡の木の花ガルテンにも売っているので食べてみて下さい。もしかしたら今は無いかもしれないです。

そんな訳で有料プールの多い中、無料で遊べる小野川自然プールを紹介しました。みなさんも近くのプールに遊びに行ってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました