スポンサーリンク

大阪のパチンコ店名公表、そして店に300人の行列。

未分類

24日大阪府の吉村知事が営業自粛要請に従わないパチンコ店6か所を公表しました。

店名公表パチンコ店、堺では300人行列 住民「ウイルス持ち込むかも、怖い」 - 毎日新聞
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休業要請に応じなかったとして、大阪府が店名を公表したパチンコ店の一部では、25日も営業が確認され、開店を待つ客が朝から行列を作った。一方、府は公表した6店舗のうち、大阪市内の2店舗の休業を確認し、同日、府のホームページ上の「緊急事態措置」の中で公表していた店

そして、本日25日も営業している4か所の店では開店時から300人の長蛇の列。和歌山や神戸からも客が訪れることとなり完全に逆効果となってしまいました。

はにお
はにお

並んでいる客はパチンコへの風当たりが厳しくなって自分で自分の首を絞めているのが分かっていない。

パチンコ店も自粛している店が多く同情の声が上がっていたので、後の休業補償なども見込めたはずなのに・・・

大阪府もこのまま黙って見過ごすことは出来ないと思うので何らかの対応を取ってくるはずです。

いくつか対応策を考えてみました。

スポンサーリンク

景品交換所を攻める

日本は基本的にギャンブルは禁止です。それなのにパチンコがギャンブルを行えるのには三店方式という裏技を使用しているからです。

三店方式
  1. 客がパチンコの玉、スロットのコインを特殊景品に交換。
  2. 客が特殊景品を景品交換所に持ち込みお金を受け取る。
  3. 景品交換所は特殊景品を問屋へ卸す。
  4. パチンコ屋は問屋から特殊景品を買い取る。

大体こんな感じです。

実は景品交換所は特殊景品を買い取る古物商なのです。

古物商は景品を買い取る時に相手の身分証明証を確認しないといけません。ここをついて毎回身分証明証を提示させるようにします。

客としてはコロナが終息した後もずっとこれをやられたらウザいはずです。

はにお
はにお

まぁ、嫌がらせです(笑)

道路封鎖

数日前にも書いたけど、道路封鎖すれば県外からの客は少なくとも減らせるでしょう。

大阪府内での感染は止められないけど少しはマシかも。パチンコ店へ続く道路の封鎖なんて荒業使う方法も。まぁ、難しいだろうけど。

新台入替出来なくする

これが法律的にも問題なく一番効果あると思います。

パチンコ台を卸している『サミー』『三共』『ニューギン』『三洋』などに働きかけて、

パチンコ営業自粛に応じなかった店舗は今後新台を卸さない

こう宣言してもらいます。パチンコ店にとって新台入替出来ないのがどれだけのマイナスかは経営者は分かると思います。

これなら大阪府だけじゃなく全国のパチンコ店が休業してくれると思います。休業している店が損しない、正直者が馬鹿を見ないことにもなると思います。

パチンコメーカーが応じてくれないことも考えられますが、どこか一社でも宣言すると後を追わざるを得ないと思います。

パチンコメーカーは国との仲を悪くしたくないはずなので、働きかければ応じると思います。

行政指導

行政手続法にこんなのがあります。

行政指導に携わる者は、その相手方が行政指導に従わなかったことを理由として、不利益な取扱いをしてはならない。

行政手続法32条2項

行政書士の試験では割と出題される大事な所。

休業要請は強制力が無いので行政指導。これに従わなかったから店名公表は本来、法律的にはダメな気がします。法律の専門家の人もこれは駄目だと言っていたりします。

でも政府がガイドライン出した上での公表なのでギリギリセーフなのかな?

はにお
はにお

はにおは法律的にはアウトだと思う。

法律的に何かやるのは厳しい気がします。やはりパチンコメーカーが宣言してくれるのが一番だと思います。

最後に

パチンコをこんなに攻撃するはにおはパチンコする人の気持ちが分からないと思うかもしれませんが、元々はにおは毎日パチンコに行くほどのパチンカーでした。

だから、パチンコやりたい人の気持ちも分かります。でも、今は世界中が大変な時です。パチンコ店が開いていても行かなければ良いのです。

でも、これだけ言ってもパチンコやっている人には伝わらないと思うので政府や自治体の対応に期待したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました