スポンサーリンク

高千穂峡に急いで行こう!オーバーツーリズムの影響。

高千穂峡お得情報

はにおも訪れたことがある高千穂峡。せっかく行くのならボートに乗って下からの景色を眺めたいですよね。そんな高千穂峡のボートの料金が2020年3月1日から大幅に値上げされます。

値上げの原因はオーバーツーリズムです。

スポンサーリンク

オーバーツーリズムとは

オーバーツーリズムとは

特定の観光地に観光客が押し寄せ、その観光地が受け入れられる限度を超えてしまうことです。そのため観光客の満足度が下がったり、地域住民に迷惑をかけたりしてしまいます。観光客が増えるほど儲かるのが普通ですが、限界を超えると損をすることになってしまいます。

高千穂峡を例に取るとボートの待ち時間が最大9時間30分だったことがあるそうです。現在も大型連休時などボートに乗れずに諦める人も多くいる状態です。

ボート料金

現在はボート1艘30分2000円で貸し出しているのが、3月1日からは30分4000円で大人1人増えるごとに1000円増、子供は500円増となります。

料金、2倍Σ(゚Д゚)

ボートの定員は大人3人となっていて、最大だと大人3人子供1人まで認められています。

改定前改定後
大人1人2000円4000円
大人2人2000円5000円
大人2人、子供2人2000円6000円
大人3人2000円6000円
大人3人、子供1人2000円6500円

最大3倍以上じゃんΣ(゚Д゚)

新しいボート料金や乗船人数など詳しくは高千穂町観光協会ホームページで確認してください。

「高千穂峡遊覧貸しボート」「高千穂神楽」料金改定のお知らせ | 新着情報 | 高千穂町観光協会
宮崎県 高千穂の観光スポット、宿、ホテル、イベントなど旅行に便利な情報が満載です。ガイドブック、路線図、施設案内のダウンロードも是非ご利用ください。

高千穂神楽料金

高千穂峡のすぐ近くにある高千穂神社。そこで毎日行われている高千穂神楽の拝観料も値上げになります。

改定前改定後
個人(子供は無料)700円1000円
団体(20名以上)600円900円

2021年秋からボート運休?

2021年秋から下流の水力発電所が改修工事に入るため高千穂峡の水の流れが現在よりも速くなって運航出来なくなると言われています。期間は2年半と言われています。

関係者や町民に動揺 高千穂峡ボート長期運休か(宮崎日日新聞) - Yahoo!ニュース
「観光の目玉がなくなる」「景観が損なわれないか不安」。高千穂町向山の旭化成水ケ崎発電所の大規模改修工事により、高千穂峡の貸しボートが2年半にわたって運休に追い込まれる可能性が高まっている。年間140 - Yahoo!ニュース(宮崎日日新聞)

ボート料金の値上げはこの分を稼ぐ意味もあるのかもしれません。

しばらく乗れない可能性があるのなら今のうちに乗っておいた方が良いのかもしれません。

高千穂峡の様子を確認

高千穂峡

いざ高千穂峡に行こうと思っても雨の後で水位が上がりボートが運休の場合もあります。電話で確認するのが一番ですが大体の様子を知る方法があります。

【ライブカメラ】高千穂峡|高千穂町
真名井の滝 川面 柱状節理 ボート 柱状節理2 槍飛橋方面 真名井の滝2 仙人の屏風 初期位置に戻る

ライブカメラが付いています。土日の込み具合の判断も出来ます。滝を眺めるだけでも良さそうです。

ここでイチャイチャしてると誰かに見られているかもしれないので注意しましょう(笑)

最後に

2020年3月1日から料金が大幅値上げされる高千穂峡。行きたいと思っている人は2月に休みが取れれば行ってみるのも良いと思います。実際に行く人は先にボートに並んで順番の予約をしてから周辺散策をしましょう。

はにおは一度行ったことがあるので、もう一度行くならオーバーツーリズムが解消されてから行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました