スポンサーリンク

日田天領祭りに行って来ました。

日田 天領祭り 大名行列日田

昨日は夜に開催される千年あかりに行って来ましたが、今日は昼に開催される天領祭りに行って来ました。

日田千年あかり

まずは昨日見に行った花月川が、昼はどうなっているのかを確認に行きます。

日田 千年あかり 昼間

まったく同じ場所からの写真です。竹灯籠に和紙被せてるから白い点に見えますね。

ちょうど大名行列が始まったので見物しに行きます。

日田 天領祭り 大名行列

道路の真ん中を大名行列が進んでいって観光客は両サイドから見物という感じですね。大名行列の人が手に持ってる物を前の人に投げて、前後が入れ替わるみたいなのを歩きながらずっとやります。

日田 天領祭り 大名行列

屋根の高さくらいの棒みたいな物もありました。はにおは子供の頃から見ている大名行列なので列の最初見ただけで飽きました(笑) 他の人を写さないようにするのも疲れるし離脱です。

日田 草野薬局

豆田町はこんな感じのレトロな建物が密集しています。観光客多くて写さないように撮るの大変。

日田 顔パネル

顔パネルのある建物で着物の着付けをしていました。顔パネルは子供が好きですね。

廣瀬資料館では無料で武士や町娘の格好になれます。60分の時間制限がありますが全部見て回るのにはちょうど良い時間だと思います。

外国人の女性が町娘の格好してたりとか女の子が武士の格好してたりしました。飴売りの格好は恥ずかしそうなのでノリの良さそうな若者がしていました。

無料で着られるのを知らない人が多いので興味ある人はぜひ着てみてください。

はにおはよく来るところなので早くも散策に飽きました(笑) お買い物タイムです。

買い物に行く前に一つやることがあります。

日田 天領祭り 天領小判

天領祭り期間中、交換所で現金と交換している天領小判。1枚100円なのですが1000円で小判11枚と交換してくれます。

はにおは3000円交換したので3300円分の小判ゲットです。

天領小判は豆田町のほとんどの店で使えますが使えない店もあります。店頭に小判使えるか貼っているのでチェックしましょう。

スポンサーリンク

KOGURA

薫長酒造 KOGURA パン

まず行くのはパン屋のKOGURAさん。前にあるクンチョウ酒造さんが経営するパン屋です。店内でも食べられますが今日は持ち帰りです。結構な人数が中で食べていました。この日は暑かったので避難しに来たのかもしれません。

KOGURA 吟醸あんぱん シナモンロール

ここで買ったのはシナモンロールと吟醸あんぱん。シナモンロールは普通でした。

吟醸あんぱんは名前から分かる通り、大吟醸の酒粕を大量に使ったあんぱんです。

KOGURA 吟醸あんぱん

割るとこんな感じ。ちょっと固めのパンです。天然志向の人は好きそう。

はにお的には酒粕が多いのでダメです。お酒がまったく飲めないので仕方ありません。パン好きのはにおが2個しか買ってないのは酒粕を警戒したからです。

子供が好きなパンでは無いと思いますが年配の人は好きだと思います。

豆田ロール 粋

日田 豆田ロール 粋 外観

次は粋さん。

日田 豆田ロール 粋 外観

豆田ロールというロールケーキ屋さんです。観光で来た人が「こんなに美味しいならもっと買って帰れば良かった」と後悔する人続出です。

ちょっと高いのですが、はにおも時々買いに行きます。職場の差し入れで持って行った時に、1カットを1口で食べたのを見てぶっとばしてやろうかと思いました(笑)

1カット300円以上するので味わって食べて欲しいです。しかも、後で食べようと思ってたら、はにおの分も食べられてました。

差し入れした人間の分食べるなよー(´・ω・`)

豆田ロール 粋 袋

こんな袋に入れてくれます。

豆田ロール 粋 チーズロール

オシャレな箱に入っています。保冷剤は3時間分は無料で付けてくれたと思います。値段は1本1674円。

豆田ロール 粋 チーズロール

一番人気のチーズロール。絶対にチーズロールを選んでください。これが一番美味しいです。

豆田ロール 粋 チーズロール

包丁入れる段階で普通のロールケーキじゃないことに気が付くはずです。力入れなくてもスッと切れます。

豆田ロール 粋 チーズロール

カットしたものです。Facebookでシュワっとした食感と言っていた人がいたので

はにお
はにお

シュワっと?なんかはじけるようなものが入ってるのかな?

こんなこと思いながら一番最初に食べました。表現として間違ってなくて口の中に入れると空気の音がして溶けていきます。

スフレ生地の柔らかさが形を保っていられる限界の柔らかさだと思います。中の生クリームとスフレ生地の軽さが同じ。これ以上の柔らかさで作るのは不可能と言える柔らかさです。

味は極上のチーズケーキのような味です。中のクリームにもチーズが入っているのでレアチーズケーキのようでもあり、スフレチーズケーキのようでもあります。一言で言うと

人生ナンバー1ロールケーキです(`・ω・´)

口コミでも同じこと言ってる人がいます。オススメなのでマップ付き。

夕方になると売り切れてて買えないのですが、1つ裏技があって日田のゆめマートにハーフロールを幾つか置いてあるので夕方でもそこで買えます。売り切れだったら諦めるしかありません。

豆田ロール 粋

地方発送もしてくれるみたいだけど送料がかかっちゃいます。冷蔵品はそこそこ取られちゃいますよね。

京橘

豆田 京橘 苺大福

豆田に古くからある和菓子屋の京橘さん。色々売ってるけど苺大福しか買わないです。天領小判使いきる個数買いました。

端数の何十円かまけてくれてラッキー♪

はにおはここで買い物するとお菓子貰ったり、いつもサービスしてもらってます。顔覚えてくれてるのかな?

豆田 京橘 苺大福

断面図はこんな感じ。新鮮で赤い苺が入ってます。天領祭りで忙しかったからか、へたが少し残ってます。スーパーで売ってるのより新鮮な分美味しいです。

苺大福は1個180円です。これしか買わないので他の値段は知らないです。

最後に

天領祭りで豆田町を散策して回りました。紹介した店以外にも良い店がいっぱいあります。日田は鰻が美味しいので有名で豆田にも鰻屋さんが3軒もあります。キスマイが食べた、いた屋さん、日田まぶし(ひつまぶし)の千屋さんは遠方から食べにくる人もいます。

他にはそばの草八さん、ミシュランビブグルマンの和食工房新さん、インスタで人気のラテアートのアラスカンカフェさんもオススメです。

まだまだあるので豆田町に来た時には探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました