スポンサーリンク

宮崎県延岡市にあるチキン南蛮発祥の店「直ちゃん」

直ちゃん チキン南蛮グルメ

チキン南蛮と言えば宮崎県が発祥だと知っている人も多いと思いますが、チキン南蛮の元祖は延岡市にある「直ちゃん」と「おぐら」です。

なぜ元祖が2店舗もあるのかと言うと理由があります。元々は洋食屋の「ロンドン」で作られていたまかない料理の揚げた鶏肉を甘酢に漬けたものを、当時この店で修行していた「直ちゃん」と「おぐら」の店主が店で出すようになったからです。

現在、一般的なタルタルソースが付いたものは「おぐら」がはじめたもので、「直ちゃん」のチキン南蛮にはタルタルソースが付かないのが特徴です。

2店舗とも有名店なのでどちらに行くか迷ったのですが、今回は「直ちゃん」に行くことにしました。

スポンサーリンク

場所

直ちゃんは宮崎県延岡市にあります。延岡駅からだと5分かからない位の距離です。

店の斜め前に3台停めれる駐車場がありますが大体埋まっていると思います。店の正面が有料の駐車場なのでここに停めることになると思います。

火曜日が定休日で営業時間は 11:00〜13:45、17:00〜19:45です。

外観

直ちゃん 外観
直ちゃん 外観

大きな看板なので分かりやすいと思います。お昼に行ったのですが、前に10人位並んでいました。いつも並んでるみたいなので行列なのも分かりやすいと思います。

よくある順番待ちの名前を書く紙はありませんでした。大人しく列の最後尾に並びます。

直ちゃん チキン南蛮

1つ注意したいのは、すぐ近くに旧店舗の建物があるので間違えないようにしましょう。行列が見える距離なので間違えて帰る人はいないと思いますが念のために。

メニュー

直ちゃん メニュー

メニューは3種類。チキン南蛮1000円、日向鶏たたき風定食1100円、もも焼き定食1300円です。

たたきともも焼きにも引かれますが、今回はやっぱりチキン南蛮を注文しました。

チキン南蛮定食

直ちゃん チキン南蛮定食

ご飯を大盛にしたので50円増しです。

ご飯、味噌汁、豆腐、漬物、キャベツ、チキン南蛮の定食です。

直ちゃん チキン南蛮

キャベツにはソースがかかっていました。肝心のチキン南蛮ですが、

はにお
はにお

チキン南蛮、これで合ってる?

なぜそう思ったかと言うと、普段食べているチキン南蛮と全然違っているからでした。薄い衣のチキンの上にカリカリの衣が乗っているような感じです。失敗作なのではと不安になりましたが、他の人に運ばれているのも同じなので合っているようです。

味の感想は、

美味しーい( ´ ▽ ` )

甘酢のみでタルタルはありませんが美味しいです。上に乗っている衣がカリカリ、サクサクで美味しいです。鶏肉も良いものを使っているようです。

作り方としては小麦粉をまぶした鶏肉を卵にくぐらせて油に投入。それに卵の衣を箸で散らしてくっつける感じだと思います。料理に詳しい人だと分かると思いますが、海老天の花揚げみたいな作り方だと思います。

普通のチキン南蛮と違うので好みが分かれる気がします。ただ、チキン南蛮発祥の味なので一度は食べる価値があると思います。

基本の味以外を楽しみたい人の為にマスタードと柚子胡椒もテーブルに用意してます。

直ちゃん 柚子胡椒 マスタード

柚子胡椒でも食べてみたのですが、なかなか美味しかったです。

最後に

チキン南蛮発祥の店「直ちゃん」に行って来たのですが、いつも食べているチキン南蛮を食べたい人は「おぐら」の方が良いかもしれません。「おぐら」は数店舗あるので宮崎に来たら食べるチャンスがあると思います。

宮崎県に来る機会があったらぜひチキン南蛮発祥の「直ちゃん」「おぐら」に行ってみて下さい。はにおも次は「おぐら」に行ってみようと思います。

コメント

  1. めすきーた より:

    はにおさん、こんにちは。
    旨そうな記事ありがとうございます。
    2月に宮崎に行くのでどちらかに寄ろうと思います。
    並ぶのは苦手なので少し心配。

    • はにおはにお より:

      さっそくの感想ありがとうございます(*^^*)
      宮崎に行く予定があるんですね。並ぶのが苦手なら「おぐら」が良いかもしれません。
      延岡は辛麺も有名で食べてきたので、また紹介したいと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました