スポンサーリンク

もつ鍋一藤のお土産貰ったから作ってみた

もつ鍋 グルメ

ある日、知り合いが家に来ました。

知り合い
知り合い

この前、一藤ってところのもつ鍋食べたら美味しくてさぁ。

はにお
はにお

はにおに食い物自慢するとはいい度胸だな。噛みついてやる。

知り合い
知り合い

そこのお土産売ってたから買って来たよ。

お土産貰いました、ありがとう。早とちりして噛みつかないで良かったです(笑)

もつ鍋  一藤 味噌

レトルトで常温保存が出来るタイプなのでお土産には良いですね。

もつ鍋  一藤 味噌

早速開けてみました。無臭にんにく2個、唐辛子、味噌スープ、レトルトのもつが入っています。

もつ鍋  一藤 味噌

裏に作り方書いてるのでクッキングスタート。必要な物はキャベツ1/4とニラ1束だけ。

スポンサーリンク

お湯を沸かす

①大きめの鍋に水350mlを入れ、軽く沸騰させます。水の量は少なめですが、キャベツから多くの水分が出ますのでご安心ください。

箱裏面の作り方より

キャベツを入れる

②キャベツを入れ強火で少し柔らかくなるまで煮込み、しっかり野菜の旨味をお湯に溶かします。

箱裏面の作り方より
もつ鍋 キャベツ

土鍋は3、4人前のサイズです。キャベツ大量投入。

モツ、他の具材投入

③モツとニンニク(ニンニクの量はお好みで調節ください)を入れ軽く煮込み、モツの旨味と野菜の旨味も絡み合わせます。

箱裏面の作り方より
レトルト もつ

レトルト開けるとこんな感じ。作り方には書いてないけど湯煎した方が脂が溶けて良さそう。

もつ鍋

軽く湯煎してモツ投入。ニンニクは付属の無臭ニンニクじゃなく家にあったニンニクを切って入れました。

ついでに家にある食材も入れよう(・ω・)

もつ鍋

豆腐、えのき、もやしを投入。はにおはモツより野菜が好き。

スープとニラを入れる

④最後にスープを入れ、よく混ぜニラをのせます。ニラが柔らかくなったら食べごろです。お好みで唐辛子を入れてください。

箱裏面の作り方より
もつ鍋

味噌スープは良い香りがして美味しそうです。唐辛子は全投入しました。ニラを入れてちょっと待つと。

もつ鍋

完成です。写真の写りがイマイチです。

完成品ちゃんと撮れよ!と思うかもしれませんがお腹空いたので我慢できませんでした(笑)

実食

味噌とにんにくの香りが食欲をそそります。次の日の臭いが大丈夫なら無臭じゃない方が良いと思います。。

スープはなかなか美味しいです。モツはレトルトなのでこてっちゃんみたいな感じです。何個かに1個脂身が付いてて美味しいです。唐辛子は全投入しても大丈夫でした。辛いの苦手な人は後から調節しましょう。

久しぶりのもつ鍋満足でした。少し残して次の日ちゃんぽん麺を入れて食べました。


一藤 博多の名店 もつ鍋 2人前 醤油味 味噌味 旅行 帰省土産 おみやげ お中元

福岡のお土産売り場て買えますがネットショップでは楽天でしか売ってませんでした。福岡県新宮町のふるさと納税の返礼品にもなっています。大野城市の返礼品はモツが冷凍タイプの物です。

冷凍のモツでも良いんだったらココがオススメ。

11月6日の総合デイリーランキング1位になってます。

時々、楽天の値引きクーポンで凄く安くなるのでその時を狙って買うと良いと思います。スーパーセールとかお買い物マラソンの時によくやってます。はにおも買ったことがあります。

最後に

はにおは大人になるまでもつ鍋を食べたことがありませんでした。家庭では出てこなかったです。

鍋料理自体が好きなのでもつ鍋も時々食べています。

福岡はもつ鍋が美味しいので外でも食べます。博多駅周辺には一人でもつ鍋が食べれるお店が結構あるので福岡に来た時にはぜひ食べて帰ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました