スポンサーリンク

コロナ消毒の為に無料で次亜塩素酸水を手に入れよう。

次亜水 無料配布 日田お得情報

次亜塩素酸水って何?という人もいると思います。詳しくはこの記事に載っています。 

はにおがブログに書いたときはそんなに知名度の無かった次亜塩素酸水ですが、新型コロナウィルスの消毒で一気に有名になりました。

そんな次亜塩素酸水を無料で手に入れる方法を紹介します。

スポンサーリンク

愛知県

大府市

市内の協力店舗で無料配布しています。詳しくは大府市ホームページで確認してください。

大府市公式ウェブサイト - 指定されたページ、またはファイルは見つかりませんでした。
大府市公式ウェブサイトです。暮らしの情報、観光・イベント情報、市政情報、事業者の方へのビジネス情報など、大府市に関する情報を掲載しています。

秋田県

横手市

横手市が無料で配布してくれています。

茨城県

筑西市

4月18日、19日に無料配布します。予備日として4月26日にも配布されるようです。詳しくはホームページで確認してください。

お探しのページは見つかりませんでした | 筑西市公式ホームページ

常総市

1世帯、1事業所1リットルを無料配布しています。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

301 Moved Permanently

常陸太田市

1世帯最大1L無料配布しています。毎日では無いので詳細は市役所ホームページで確認してください。

301 Moved Permanently

大分県

日田市

はにおの住む日田市でも電解次亜水の無料配布を行っています。市内から離れた場所では次亜塩素酸ナトリウムの希釈液を配布しています。

はにお
はにお

間違える人はいないよね。

次亜塩素酸ナトリウムはハイターなどに入っている物なので皮膚につけないようにしましょう。

電解次亜水と次亜塩素酸水の違いは、電気分解を仕切り無しで行う製造方法の違いやペーハーの違いなどがありますが似たようなものです。

配布場所などは日田市役所ホームページに詳しく載っています。

ご指定のページは見つかりませんでした|日田市
検索でお探しのページが見つからない場合は、恐れいりますがホーム()からお探しください。
次亜水 無料配布 日田

早速、貰って来ました。東部中学校のテニスコート横の倉庫みたいな所に行きました。何リットル持って帰ったかと、個人か事業者を記入すると電解次亜水が貰えます。

セルフ方式なので好きな量を持って帰れます。(上限は18ℓ)

岡山県

浅口市

浅口市が市民を対象に次亜塩素酸水を無料で配布しています。詳しくは浅口市ホームページで確認してください。

301 Moved Permanently

沖縄県

久米島

久米島漁協が無料で配布してくれています。

鹿児島県

曽於市

上限2Lを市民へ無料配布します。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

曽於市公式ホームページ
鹿児島県曽於市(そおし)の公式サイト。曽於市の概要・行政・暮らしの情報・観光案内等

神奈川県

海老名市

海老名市では市民を対象に次亜塩素酸水を無料で配布してくれています。

小田原市

小田原市が市民を対象に市内数か所で無料配布してくれています。詳しくは小田原市ホームページをチェックしてください。

ページが見つかりません

相模原市

1人1日500mlを無料配布しています。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

ERROR: The request could not be satisfied

逗子市

市民を対象に1人500mlを無料配布しています。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

逗子市公式ホームページ - 指定されたページ、またはファイルは見つかりませんでした。
逗子市公式ホームページ

三浦市

市民を対象に1家庭1000ml、無料配布してくれています。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

http://www.city.miura.kanagawa.jp/kanzai/korona/jiaensosui.html

大和市

大和市が市民を対象に無料配布してくれています。

横須賀市

横須賀市が市民を対象に無料配布を行っています。空のペットボトルを持って行きましょう。詳しくは市のホームページで確認してください。

ご指定のページは見つかりませんでした。|横須賀市

さらに横須賀市では株式会社サンエーさんも無料で提供してくれています。詳しくは下記ページを確認してください。

https://www.coronabokumetsu.com/

千葉県

君津市

株式会社サンエーさんの千葉支社でも無料で配布してくれています。詳しくは下記ページを確認してください。

https://www.coronabokumetsu.com/

東京都

狛江市

1人500mlまで無料で配布しています。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

お探しのページを表示できません

兵庫県

伊丹市

伊丹市防災センターで無料配布してくれています。

301 Moved Permanently

加古川市

加古川市が市内在住、在勤の人を対象に無料で配布してくれています。

福岡県

田川市

1日500mlまで無料配布しています。詳しくは市のホームページで確認してください。

ドキュメント移動

豊前市

1家庭1リットル、1事業所2リットルまで無料配布しています。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

http://www.city.buzen.lg.jp/corona/ziaensosansui.html

福島県

いわき市

市内公民館で1人500mlを無料配布しています。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

家庭用除菌液(次亜塩素酸水)の無料配布の終了について|いわき市役所
いわき市役所のホームページにジャンプします。

最後に

今日は次亜塩素酸水を無料配布してくれている自治体、企業を一部紹介しました。

住んでる場所が無かった人も市役所のホームページを確認すると無料配布していたりします。無料配布の無い地域の人は残念ですが購入して下さい。

色んな自治体や企業が次亜塩素酸水を無料で配ってくれている中、水を差すようなニュースが。

次亜塩素酸水 手指消毒の有効性は「未確認」 政府答弁書 | 毎日新聞
政府は10日の閣議で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、品薄となっているアルコール消毒液の代わりに使われることのある「次亜塩素酸水」について、「現時点では手指の消毒に活用することについての有効性が確認されていない」とする答弁書を決定した。立憲民主党の早稲田夕季衆院議員の質問主意書に答えた。

有効性は未確認で、手をしっかり洗えばアルコールも必要ないとのことです。

はにお
はにお

何か触るごとに手を洗いに行けと言うのか!手を洗いに行けない状態の時にアルコールや次亜塩素酸水を使っているんだろ!

政府がこんなこと言うので次亜塩素酸水は効果無しなんて言う人も現れてきています。

過去の厚生労働省の資料で次亜塩素酸水の有効性は分かっているんだから、アルコールや次亜塩素酸水での検証はするべきだと思います。

せっかく動いてくれてる自治体や企業の頑張りに水を差すニュースでしたが、頑張ってくれている人達には感謝したいと思います。

自治体や企業の方々、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました