スポンサーリンク

コロナ消毒の為に無料で次亜塩素酸水を手に入れよう。

次亜水 無料配布 日田お得情報

次亜塩素酸水って何?という人もいると思います。詳しくはこの記事に載っています。 

はにおがブログに書いたときはそんなに知名度の無かった次亜塩素酸水ですが、新型コロナウィルスの消毒で一気に有名になりました。

そんな次亜塩素酸水を無料で手に入れる方法を紹介します。

スポンサーリンク

愛知県

大府市

市内の協力店舗で無料配布しています。詳しくは大府市ホームページで確認してください。

大府青年会議所が次亜塩素酸水の無料配布を行っています
大府市公式ウェブサイト

秋田県

横手市

横手市が無料で配布してくれています。

茨城県

筑西市

4月18日、19日に無料配布します。予備日として4月26日にも配布されるようです。詳しくはホームページで確認してください。

筑西市民への除菌液(次亜塩素酸電解水)無料配布について | 筑西市公式ホームページ

常総市

1世帯、1事業所1リットルを無料配布しています。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

次亜塩素酸水を無料配布します/常総市ホームページ
常総市のホームページです。

常陸太田市

1世帯最大1L無料配布しています。毎日では無いので詳細は市役所ホームページで確認してください。

感染症予防対策のための微酸性電解水(次亜塩素酸水)の配布について | 常陸太田市公式ホームページ

大分県

日田市

はにおの住む日田市でも電解次亜水の無料配布を行っています。市内から離れた場所では次亜塩素酸ナトリウムの希釈液を配布しています。

はにお
はにお

間違える人はいないよね。

次亜塩素酸ナトリウムはハイターなどに入っている物なので皮膚につけないようにしましょう。

電解次亜水と次亜塩素酸水の違いは、電気分解を仕切り無しで行う製造方法の違いやペーハーの違いなどがありますが似たようなものです。

配布場所などは日田市役所ホームページに詳しく載っています。

清掃用消毒液「電解次亜水」の配布場所を追加します|日田市
清掃用消毒液「電解次亜水」の配布場所が4月30日(木曜日)から下記のとおり追加します。
次亜水 無料配布 日田

早速、貰って来ました。東部中学校のテニスコート横の倉庫みたいな所に行きました。何リットル持って帰ったかと、個人か事業者を記入すると電解次亜水が貰えます。

セルフ方式なので好きな量を持って帰れます。(上限は18ℓ)

岡山県

浅口市

浅口市が市民を対象に次亜塩素酸水を無料で配布しています。詳しくは浅口市ホームページで確認してください。

浅口市/次亜塩素酸水を無償配布しています【5月12日更新】

沖縄県

久米島

久米島漁協が無料で配布してくれています。

鹿児島県

曽於市

上限2Lを市民へ無料配布します。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

曽於市公式ホームページ
鹿児島県曽於市(そおし)の公式サイト。曽於市の概要・行政・暮らしの情報・観光案内等

神奈川県

海老名市

海老名市では市民を対象に次亜塩素酸水を無料で配布してくれています。

小田原市

小田原市が市民を対象に市内数か所で無料配布してくれています。詳しくは小田原市ホームページをチェックしてください。

小田原市 | 除菌水の配布

相模原市

1人1日500mlを無料配布しています。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

次亜塩素酸水の無料配布について
相模原市公式ホームページ「次亜塩素酸水の無料配布について」についての記事です。

逗子市

市民を対象に1人500mlを無料配布しています。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

次亜塩素酸水の無料配布について | 逗子市

三浦市

市民を対象に1家庭1000ml、無料配布してくれています。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

三浦市/次亜塩素酸水(除菌水)の無料配布を行います。

大和市

大和市が市民を対象に無料配布してくれています。

横須賀市

横須賀市が市民を対象に無料配布を行っています。空のペットボトルを持って行きましょう。詳しくは市のホームページで確認してください。

次亜塩素酸水(除菌水)の無料配布を行います~ペットボトルなど容器の持参をお願いします~|横須賀市

さらに横須賀市では株式会社サンエーさんも無料で提供してくれています。詳しくは下記ページを確認してください。

ウイルス撲滅 | 次亜塩素酸水 無料配布について | 日本
次亜塩素酸水無料配布について 株式会社サンエーではウイルス撲滅する為に次亜塩素酸水を神奈川県と千葉県で無料配布をしております

千葉県

君津市

株式会社サンエーさんの千葉支社でも無料で配布してくれています。詳しくは下記ページを確認してください。

ウイルス撲滅 | 次亜塩素酸水 無料配布について | 日本
次亜塩素酸水無料配布について 株式会社サンエーではウイルス撲滅する為に次亜塩素酸水を神奈川県と千葉県で無料配布をしております

東京都

狛江市

1人500mlまで無料で配布しています。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

市内の店舗や事業所で次亜塩素酸水を配布しています - 狛江市役所

兵庫県

伊丹市

伊丹市防災センターで無料配布してくれています。

除菌効果のある酸性電解水(次亜塩素酸水)を無料で配布します/伊丹市ホームページ
伊丹市のホームページです。

加古川市

加古川市が市内在住、在勤の人を対象に無料で配布してくれています。

福岡県

田川市

1日500mlまで無料配布しています。詳しくは市のホームページで確認してください。

微酸性次亜塩素酸水(微酸性電解水)【消毒液】の無料配布について
微酸性次亜塩素酸水(微酸性電解水)【消毒液】の無料配布について / 田川市

豊前市

1家庭1リットル、1事業所2リットルまで無料配布しています。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

豊前市公式ホームページ/次亜塩素酸水の配布について

福島県

いわき市

市内公民館で1人500mlを無料配布しています。詳しくは市役所ホームページで確認してください。

家庭用除菌液(次亜塩素酸水)の無料配布について | いわき市役所
家庭用除菌液(次亜塩素酸水)の無料配布に

最後に

今日は次亜塩素酸水を無料配布してくれている自治体、企業を一部紹介しました。

住んでる場所が無かった人も市役所のホームページを確認すると無料配布していたりします。無料配布の無い地域の人は残念ですが購入して下さい。

色んな自治体や企業が次亜塩素酸水を無料で配ってくれている中、水を差すようなニュースが。

次亜塩素酸水 手指消毒の有効性は「未確認」 政府答弁書 - 毎日新聞
 政府は10日の閣議で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、品薄となっているアルコール消毒液の代わりに使われることのある「次亜塩素酸水」について、「現時点では手指の消毒に活用することについての有効性が確認されていない」とする答弁書を決定した。立憲民主党の早稲田夕季衆院議員の質問主意書に答えた。

有効性は未確認で、手をしっかり洗えばアルコールも必要ないとのことです。

はにお
はにお

何か触るごとに手を洗いに行けと言うのか!手を洗いに行けない状態の時にアルコールや次亜塩素酸水を使っているんだろ!

政府がこんなこと言うので次亜塩素酸水は効果無しなんて言う人も現れてきています。

過去の厚生労働省の資料で次亜塩素酸水の有効性は分かっているんだから、アルコールや次亜塩素酸水での検証はするべきだと思います。

せっかく動いてくれてる自治体や企業の頑張りに水を差すニュースでしたが、頑張ってくれている人達には感謝したいと思います。

自治体や企業の方々、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました