スポンサーリンク

除菌、消臭に次亜塩素酸水を使おう

加湿器 しずく型お得情報

以前にペットの臭い対策で次亜塩素酸水をオススメしました。

今日はペット以外の次亜塩素酸水の使用法について解説しようと思います。

まず最初に知恵袋サイトやブログなどを見ていて思ったのですが、最近書かれたものでも間違った回答や知識が多いのを感じました。

次亜塩素酸水(Hypochlorous Acid Water)は、食品加工等の分野において洗浄・消毒用途などで使用される食品添加物(殺菌料)である。 次亜塩素酸ナトリウムとは異なるものである。
専用の装置を使用し、塩化ナトリウム水溶液、塩酸水、あるいは塩酸と塩化ナトリウムの混合液を電気分解することで、次亜塩素酸(HClO)を主成分とする次亜塩素酸水をつくることができる。生成装置の種類によって生成する次亜塩素酸水の物性が異なる。 生成装置については、「JI B 8701 次亜塩素酸水生成装置」を参照。

次亜塩素酸水はその製造方法から一般的に電解水と呼ばれているが、食品添加物の指定を受けた際に、次亜塩素酸水として命名された経緯がある。そのため、食品添加物として扱う際には次亜塩素酸水の名称となる。
確実な殺菌効果を得るために、
使用する前に必ず有効塩素濃度を確認する
使用にあたっては、洗浄・消毒する物の汚れをあらかじめ十分に除去した後、次亜塩素酸水の流水下で消毒を行う ことが重要である。

Wikipediaより

信頼出来るWikipediaさん。ちょっと難しいのでざっくり言うと

次亜塩素酸水とは

食品加工で洗浄、消毒に使用する食品添加物。安全で消毒効果が高いので病院や家庭等での除菌、消毒にも使われている。

次亜塩素酸水は危険などの間違った知識が広まっている原因は、よく似た名前の次亜塩素酸ナトリウム等と間違えているからだと思います。次亜塩素酸ナトリウムはいわゆるハイターやカビキラーで強アルカリ性なので取り扱い注意です。

次亜塩素酸水 @クリア

触っても大丈夫なのが次亜塩素酸水です。

次亜塩素酸水

ジアイーノ

ジアニスト

サライウォーター 他

次亜塩素酸ナトリウム

次亜塩素酸ソーダ

次亜塩素酸カルシウム

ハイター

カビキラー 他

同じ物だと勘違いしてハイターを薄めて加湿器に入れたり、うがいした人もいるようです。

大事なことは言ったので使用法について。

スポンサーリンク

加湿器に入れる

パナソニックさんのジアイーノは、塩と水を電気分解して次亜塩素酸水を作り出して空間除菌する装置です。それと同じ効果を加湿器でやろうという訳です。

加湿器はカビが生えたりするので雑菌をまき散らしていることにもなります。次亜塩素水を使うと加湿器の除菌と空間除菌が一度に出来ます。

濃度

50ppm前後にすると良いと思います。はにおは加湿器の除菌を狙って原液を入れた後で水を入れて薄めています。後は普通通りに加湿器を使います。

使う加湿器

次亜塩素酸水を販売している会社から加湿器も出ています。

塩素加工をしている特別な製品らしいです。次亜塩素酸水対応加湿器は6000円前後なのですが、次亜塩素酸水セットの方がかなりお得なのでどうせ買うならセットが良いです。普通の超音波式加湿器だと水漏れや故障の恐れがあるそうです。

はにお
はにお

そんなこと言っても使っている加湿器あるし、どうせ次亜塩素酸水入れずに使ったら雑菌まみれだから使っちゃおう。故障したら買い換える。

そう思って自己責任で使い始めて現在2年、まだ壊れていません。本当に大丈夫かはにおが自己責任で実験中なので、次亜塩素酸水対応加湿器を使いましょう。

加湿器 しずく型

はにおの使っているのは2000円から3000円くらいで販売されている格安な加湿器です。

仕事や用事で留守をしたとき以外は冬は毎日使用しています。使用後は乾かしたり消毒はせずに使用していますがカビが生えたことはありません。

加湿器にはスチーム式、気化式、超音波式、ハイブリッド式があります。次亜塩素酸水を使えるのは超音波式だけです。

効果

除菌効果

除菌効果については薬事法があるのでWikipediaに丸投げします(笑)

真ん中くらいの有効性の項目を見て下さい。次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)との比較が書かれています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/次亜塩素酸水

注目なのが次亜塩素酸水が40ppmで次亜塩素酸ナトリウムが1000ppmでの結果なことです。

消臭効果

たばこやペット等、色々な臭いに効果があります。次亜塩素酸水自体がプールみたいな臭いがしますがはにおは気になりません。病院とかでジアイーノの臭いが大丈夫なら平気だと思います。

花粉

はにおは花粉症では無いので効果は分かりませんが、次亜塩素酸水の商品の効果に書いてあるのでそうなんだと思います。これはご自身で確かめてみてください。

霧吹きで使う

次亜塩素酸水 @クリア スプレーボトル

霧吹き

次亜塩素酸水は紫外線でどんどん薄まっていきます。最終的には水になります。

なので霧吹きで使う時には遮光性のあるスプレーを使いましょう。すぐに使いきるのならダイソーの霧吹きでも構いません。

いつも同じ商品を使っているので違う商品を買ってみました。

1550円なので次亜塩素酸水を使ったことの無い人が試すには最適だと思います。

はにおがいつも使っていいるのはジアニスト。Amazonではミストスプレー付きが加湿器セットしかないみたいです。楽天はミストシャワーのページに飛ぶようにしています。

ミストシャワーの評判が良いです。ミストシャワーとジアニスト5ℓセットが送料無料2526円でオススメです。ボトルとミストシャワーがあるので間違えないように。

使い方

使用する場所や用途によって使う濃度を変えます。

次亜塩素酸水 @クリア

どの商品にも用途ごとの濃度が書かれているので参考にしましょう。

生ごみ等に直接噴霧して除菌、消臭します。赤ちゃんのおもちゃや哺乳瓶の消毒にも使えます。噴霧した後水になるので安心です。

空間に噴霧して除菌や、たばこの臭いの消臭に使ったりもします。

うがい

歯周病対策でうがいされている方がかなりいるようです。勧めている歯科医院もあるようです。やるのなら自己責任でやりましょう。

どこにも書いてないのではにおの考えなのですが、銀歯など金属の詰め物している人はやめておいた方が良いかもしれません。多少は金属を腐食させる効果があるんしゃないかと思います。

水虫

水虫を治す荒業で次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)に足を浸すというものがあるようです。

はにお
はにお

水虫って我慢できないほど痒くなるのかな?

ちょっと怖いですね。次亜塩素酸ナトリウムに足を浸すくらいなら次亜塩素酸水に漬けた方が効果もあるし、皮膚にも優しいです。試す人はあくまでも自己責任で。

家族に水虫のいる人は、床とバスマットに霧吹きで次亜塩素酸水を噴霧しておきましょう。

オススメ次亜塩素酸水

次亜塩素酸水は保存期間の短さと紫外線に弱いことからディスカウントストアやドラッグストアでは基本的に売られていません。そんな訳でネットで買えるオススメ次亜塩素酸水。

サライウォーター

次亜塩素酸水では一番売れてるみたいです。天邪鬼なはにおはこれを買ったことがありません(笑)

今度買ってみようかと思っています。長期保存可能って書いてあるので気になります。

ジアニスト

いつも買っているやつです。去年よりちょっと値上がりしたので色々使ってみようと再検討している所です。未開封で3か月が品質保持期限です。10倍に薄めて加湿器に入れるのを最後は8倍くらいにして使っていました。4個セットがお得ですが1個からでも買えます。

@クリア

今回買ってみた商品。2019年11月購入で消費期限が2020年7月31日になっています。消費期限は水になってしまう期限なのかもしれません3個セットだとおまけが1個付いてきてお得です。

いっぱい紹介すると訳が分からなくなりそうなので3品紹介。次亜塩素酸水ならどれでもオススメです。

最後に

次亜塩素酸水は素晴らしい商品だと思いますが、似た名前の強アルカリ性の次亜塩素酸ナトリウムなとがあるせいで誤解されています。使ったこと無い人は、周りに使っている人がいると思うので効果を聞いてみてください。

次亜塩素酸水はペットの臭い対策以外にも使えるよという話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました