ピーマンの肉詰めと言われてどんなものを想像しますか?
普通はこういうピーマンの肉詰めを想像する人が多いと思います。
ある日Twitterを見ているとこんなツイートを発見しました。
日本の主婦に言いたい
— がうたん🎂くるくるホイップ島の主🏝️ (@Gau1224) November 14, 2019
ピーマンの肉詰めはこれが正解(肉汁かこぼれなくてジューシーでうまうま) pic.twitter.com/rGqjsQxGVp
がうさんのツイートで肉汁がこぼれないピーマンの肉詰めを紹介しています。現在16万近いいいねが付いています。完全にバズってますね。
一般的にはメジャーじゃないこのスタイルもお料理好きの人なら知っていた人もいると思います。
はにおも実家暮らしだった時に思いついて作ったことがありましたが、保守的な我が家では受け入れられませんでした。しかし、現在は一人暮らしなので誰に文句を言われることもありません。
クッキングスタート!
ピーマンのへたの所のみ切る
どんだけ食べるつもりだとツッコまれそうなピーマンの量。20個くらいあります。
へたを切って中のわたを取り出します。
ひき肉、塩、卵を混ぜる
はにおはひき肉に塩、胡椒、ニンニク少々を入れて混ぜました。面倒くさく無ければ玉ねぎのみじん切りを入れても良いです。今日は他の料理作りながらなので玉ねぎは入れません。
個人的には豚ひき肉のみが好きです。
ピーマンにタネを詰めて、詰めた所から焼く
こんな感じに詰めたら肉の面から焼きます。
ピーマンタワーです。あんまり詰めこんで焼き過ぎると、後で側面が焼けなくなるのでちょっと余裕を持たせましょう。
しんなりしてきてら全体に塩をかけて 少量のお湯を入れて蓋をして蒸し焼きにする
はにおは塩なしで蒸し焼きします。Twitter上では酒で蒸し焼きにすると言っている人もいました。
作り置きレシピだと醤油、だし、酒を入れて煮込みます。
鶏ガラスープや味覇(ウェイパァー)を入れて蒸しても美味しいと思います。
完成
今日は全部食べないので、明日レンジでチンして食べるのを計算してちょっと固めにしています。
たれよりもケチャップが好きなので大体ケチャップで食べています。時々甘口醤油で食べたりもします。あっさりと食べたい時は、
味ぽんに鰹節。じじいは大体、味ぽんさえかけとけば喜びます(笑)
ピーマンが余ったので鶏とピーマンのオイスターソース炒め。この日はチキン照り焼きがメイン料理だったので、ちょっとチキンを拝借しました。鶏肉は大きく切るのが一般的だけど小さく細切りにした方が絶対美味しいと思います。
最後に
今日はピーマンの肉詰めが食べたくなったので、まるごとバージョンのピーマンの肉詰めを作ってみました。こっちの方が蒸している間に手が空くので楽できます。肉がはがれないように粉まぶさなくても良いし。
まるごとピーマンの肉詰め、オススメなので作ってみて下さい。
コメント