スポンサーリンク

アドセンスの相互クリック、自己クリックについて

ブログ

こんにちは、はにおです。最初に結論から言うとアドセンスの相互クリック、自己クリックは絶対ダメです。きれいごとで言っているのではないのでアドセンスやっている人、これからやろうと思ってる人はぜひ読んでください。

ご自分の Google 広告をクリックするよう他のユーザーに依頼しないでください。
直接的か間接的かを問わず、お客様のサイトや第三者のサイト、またはメールを通じて、Google 広告をクリックするようユーザーを誘導することは固く禁止されています。ユーザーが Google 広告をクリックする際は、必ず宣伝されているサービスに関心を持っていることが必要です。お客様のサイトの利益を増やしたり、何らかの報酬を得たりするために、意図的にクリックすることは禁止されています。

adsenseポリシーより

このように相互クリックはアドセンスポリシーにも禁止だと書かれています。

アドセンスって何?という人もいると思いますが、サイト内の広告のことです。楽天やAmazonとかと契約して広告を貼っても良いのですが面倒臭かったりします。

見ている人に最適な広告をグーグルさんが勝手に選んでくれるのがグーグルアドセンスです。便利ですが審査が厳しくてなかなか通りません。ブログ内容の制限もあります。そういう理由でアドセンス契約してない人も多いと思います。

まず、アドセンスについて書こうと思った理由はアドセンスの相互クリックについて質問を受けたからでした。質問内容は、アドセンスの相互クリックもブログランキングみたいに2回目からのクリックは無効になるのか?でした。答えはアドセンスの相互クリックは無効にはなりません。

それなら相互クリックみんなでやれば良いと思うかもしれませんが、上級、中級のブロガーでアドセンスの相互クリックしている人は一人もいません。しないのにはちゃんと理由があるからです。

アドセンスの相互クリックしているという人は、審査通った直後に誰かから相互クリックに誘われたのだと思います。はにおもアドセンス審査通った数日後に誘われました。相互クリックをやってくれるのは初心者しかいないから初心者を誘うのです。

ここから先は相互クリックするとどんな悪いことがあるのかを見ていこうと思います。順番はダメージの軽い順になっています。

スポンサーリンク

クリック単価が下がる

アドセンスをクリックして貰える報酬は変動します。例えば旅行サイトの広告が貼ってあったとしてサイトから予約したとします。このサイトは広告の価値があるからクリックの単価を上げてあげようみたいな感じです。

相互クリックだと当然予約なんか発生しません。そうすると、このサイトは広告の価値が無いからクリック単価を下げよう、となってしまいます。

普通の人がクリックしたのなら予約しなくてもホテルを調べたりして広告サイトの滞在時間も長くなります。この場合はクリック単価が下がるにしても少しですが、相互クリックみたいな不自然なクリックはかなり単価が下がる可能性があります。

相互クリックだけでは無く自己クリックも同じです。 インターネットカフェから自分のサイトをクリックしても同じです。

グーグルさんにバレなかったとしてもかなりのダメージになります。

クリック報酬没収

ここからは相互クリックがグーグルさんにバレた場合です。すぐに報酬がゼロか1円になるパターンと何日か貯めていた報酬がゼロになるパターンがあります。せっせと相互クリックや自己クリックで貯めたお金がゼロになったらショックだと思います。

すぐにゼロか1円になる場合は、無効なクリックだと機械が自動で判断してゼロか1円にされています。誤クリックかもしれないなぁという判断で、まだ優しい感じです。

貯めていた報酬がゼロの場合は完全にバレています。ちょっとグーグルさん怒ってます。

広告配信停止

相互クリック、自己クリックがバレてグーグルさんを怒らしてしまいました。1ヶ月間アドセンスの広告配信停止です。メールで何月何日まで広告配信停止だと通達が来ます。その間は広告が出ないので反省をしてください。

1ヵ月経ったら広告復活しますが、他の広告貼って1ヵ月待つ人もいると思います。広告を貼って剥がしてまた貼っての作業考えるだけで面倒臭いです。

自己クリック3回だけで広告配信停止になったと言っている人もいます。

アカウント無効

グーグルさんを本気で怒らせてしまいました。もうあなたの名前では永久にアカウントを取れなくなってしまいました。どんな言い訳も通用しません。

仕事で言うとグーグルさんは仕事仲間です。裏切りは絶対許されません。

安易な気持ちで相互クリックしていた人は驚いたと思います。それでは現在相互クリックしている人はどうしたら良いでしょうか?

まずは相互クリックを止め、自首しましょう。

初心者かどうかはグーグルさんが一番よく知っています。よく知らずにやってしまったと自分から白状すれば許してくれるでしょう。

周りにアドセンス初心者がいたら相互クリック、自己クリックの怖さは教えてあげて下さい。

もっと早く書こうと思っていたのですが、これを書くことによって困る人達もいます。自業自得なのですが逆恨みして攻撃を仕掛けてくるかもしれません。それの対策を少ししていたので書くのが遅れてしまいました。

アドセンスの相互クリックするとどうなるか書かれているブログがほとんど無いのは面倒ごとに首を突っ込みたくないからかもしれません。検索したら古い記事しか無かったです。

アドセンスしている、これからしようと思っている人はグーグルさんとは仲良くしていきましょう。真面目にブログ書いてればグーグルさんも仲良くしてくれるはずです。

コメント

  1. […] アドセンスの相互クリック、自己クリックについて | はにおブログ […]

タイトルとURLをコピーしました