スポンサーリンク

AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポートのメールがきたらどうする?

ブログ

久しぶりのブログについてのお話です。

いつものようにはにおがごろごろしながらメールチェックしているとGoogleさんからこんなメールが来ていました。

アドセンス メール

えええっΣ(゚Д゚)

メールによるとはにおブログ内にアドセンスのポリシー違反のページがあるそうです。

アドセンスって何?という人もいるかと思います。簡単に言うとGoogleさんの広告です。YouTubeに出てくる広告もアドセンスです。

『新たな違反が検出されました』なんて書かれていますがはにおは初犯です。

はにお
はにお

初犯というか無実だー

まずは違反ページがどこなのか分からないと対応しようがありません。

スポンサーリンク

違反ページ、内容の確認手順

アドセンスページ内のアカウントを押すとポリシーセンターの項目があると思います。

アドセンス

ここをクリックして違反のあったサイトをクリックします。はにおは一つしかサイトを持っていないのでhanioblog.comをクリックします。

そうするとこんな画面になります。

アドセンス

違反内容はアダルトコンテンツ(性的な内容)となっています。

はにお
はにお

アダルトなんて何かの間違いだー

よく読むと広告を配信している一部の広告主がはにおブログのとあるページがアダルトコンテンツだから、広告を載せたくないと申し立てたようです。

その問題のページがコチラです。

はにお
はにお

どこがアダルトなのか全然分からない。

困ったはにおはTwitterに助けを求めます。

皆さんに問題箇所が無いかチェックしてもらいましたが、問題なさそうという意見でした。

はにお
はにお

チェックしてくれた人ありがとー

対応方法

こういう時の対応方法は大きく分けて3つだと思います。

削除・修正

問題箇所の削除・修正。PV数の少ないページなら何も考えずに削除しても良いと思います。

はにお
はにお

このページはベトナム風ぜんざいチェーが再発売されて検索されているページだから削除したくない。

この方法ははにおには向いてなさそうです。

何もしない

このままの何もしないという方法です。

『広告配信の制限を許容できる場合、特に御対応は不要です。』と書かれている通り、はにおブログがアダルトコンテンツだと申し立てた人以外の広告はこれまで通り配信されます。

実際に見ても広告枠は全て埋まっているので特に問題も無さそうです。

審査をリクエスト

削除・修正したり、修正するところなんて何もないという人はアドセンスページから『審査をリクエスト』のボタンを押します。

1週間位で審査の結果が出るそうです。

最後に

結局はにおは何も修正せずに審査をリクエストしました。個人的には広告主の人の操作ミスなんじゃないかと思っています。

サイト自体の違反や問題じゃないので焦る必要はなかったのですが、やはり焦ってしまいます。

はにおと同じようにメールが来たときは焦らずに対応しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました