スポンサーリンク

水をはじくブロッコリーの洗い方

ブロッコリー 洗い方グルメ

ある日、Twitterでこんな動画を発見。この動画95万回以上再生されていますね。

内容はブロッコリーの表面はワックスまみれで農薬も付いてるから洗剤で洗いましょーという動画です。洗剤売るための動画なのかな?

冷蔵庫にたまたまブロッコリーがあったので動画で撮ってみました。

たしかに表面が水を弾いてますね。でも、これは農家の人がワックス塗りたくっている訳ではありません。

家庭菜園で無農薬ブロッコリー育てたことがある人は分かると思いますが、ブロッコリーは何も塗らなくても水を弾きます。

表面の水を弾いている白い物はブルームです。

スポンサーリンク

ブルームとは

ブルームとは

果物や野菜の果実における、果皮表面の白い粉状の蝋物質。 熟した新鮮な果実によく見られる物で、果実から自然に分泌されている天然物質であり、人体には無害である。

Wikipediaより

一番身近なブルームと言えば、

ぶどうの表面の白い物質ですね。ブルームが付いてる方が新鮮で美味しいです。

きゅうりは白いブルーム付きが農薬みたいで評判が悪いので、品種改良でブルーム無しを作って販売しています。

ブロッコリーの洗い方

ブルームは分かったけど水を弾くと房の中まで洗えないですよね。料理する人は知ってるだろうけど紹介します。

洗い方1

ブロッコリー 洗い方
  1. ブロッコリーの茎を上に向けて10分から20分水につけます。浮かんでくるときは重しを乗せましょう
  2. 茎を持って揺すりながら洗います。

これだけで終了です。水につける事によって房と房の間が広がって虫やゴミが落ちやすくなります。

洗い方2

ブロッコリー 洗い方

せっかちで20分も待ってられない人は小房に切って洗いましょう。はにおはいつもこっちのやり方で洗っています。

袋に入れて振る、重曹で洗う、50℃で洗う、洗剤で洗うなんかもあります。

食べる

房の部分は色々な食べ方していると思います。はにおはシンプルにマヨネーズかけて食べるのが好きです。

ブロッコリー 茎

房を切り取って残った茎の部分。こっちもゆでたりして食べます。切ったものを豚バラで巻いて焼くと美味しいです。大体アスパラの調理法と同じ感じでいけます。

Twitterではにおが作ったことの無い料理を発見。

簡単に作れそうで良いですね。生のまま醤油とごま油に漬ける料理です。時間が経つと柔らかくなっていくようです。お好みの固さで食べましょう。

ゆでてマヨネーズが最強だと決めつけていたので、新しい可能性を封じ込めていたようです。今日はごま油が切れているので今度やってみます。

ブロッコリー 葉 茎

葉も食べられます。細かく切ってきのこと炒めたりします。葉っぱの方が栄養があるみたいなので積極的に食べたいです。

家庭菜園で作っている人は大きな葉っぱで大量に作れますね。

番外編

ブロッコリーの使用法は他にもあります。

ハムスターにあげましょう。ハムスターはブロッコリー大好き。ご主人様が茎や葉の固い部分が苦手ならハムスターに食べてもらうと良いです。

ハムスターがブロッコリー食べてる動画は癒されるので時々見ています。

ブロッコリーの効果

ブロッコリーはビタミンC、ビタミンB群が豊富に含まれ、カロテンゃ鉄分も摂取することが出来ます。さらにはがんを抑制する効果もあるそうです。

がん抑制に役立つ「ブロッコリーの成分」、その仕組みを特定
特定の食物について、「がん予防に効く」とか「食べるとがんになりやすい」とかいった情報が、次から次へと押し寄せてくる。同じ食べ物なのに、耳を傾ける意見、または読む情報によって、がんの予防になるとされたり、がんの原因になるとされたりする場合さえ

はにおの家はがん家系なのでたくさん食べた方が良さそうですね。

最後に

今日はブロッコリーの洗い方について書いてみました。先日書いたTwitterからのお料理記事が好調だったので2匹目のドジョウを探してみました(笑)

はにおはブロッコリー大好きでよく食べているので健康に過ごせているのかもしれません。みなさんも健康の為にもブロッコリーを食べましょう。もちろんハムスターも(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました