スポンサーリンク

ベルガモットの香りで免疫力アップの可能性、実際にやってみる

お得情報

とある日、Googleさんのdiscoverにこんな記事を紹介されました。

ベルガモット精油の香りで免疫力がアップする可能性
公益社団法人 日本アロマ環境協会のプレスリリース(2019年10月25日 11時30分)ベルガモット精油の香りで免疫力がアップする可能性

ベルガモットの香りで免疫力アップ、ストレス緩和の効果があるというものでした。

はにおは冬場だけアロマやるのでちょうど買おうと思ってる時期でした。

Googleやるな(`・ω・´)

ベルガモットのアロマで免疫力アップを狙ってみます。

スポンサーリンク

ベルガモットとは

柑橘類の植物で香水や紅茶のアールグレイの香りづけに使われます。とても苦いので食用には不向きです。

ベルガモットの入ってる香水で有名なのがこれ。

アナスイオーデトワレとかローズドクロエ、ディオールのブルーミングブーケ、ジバンシィのウルトラマリンとかにも入ってます。

他の匂いも混ざっているので香水じゃない方が免疫力アップ出来そうな気がします。

アールグレイは好きでたまに飲んでます。

購入方法

まず思いついたのがダイソーなどの百円ショップです。色々探してみましたが、

置いていない(´・ω・`)

田舎のダイソーだから置いてないのかもしれません。百円ショップで売ってる物は精油じゃないので体につけたりしない方が良いのですが、ベルガモットは皮膚につけないので都会のダイソーに置いてればそれを使っちゃいましょう。

ベルガモットを皮膚につけないのは後で説明します。

いつもはネットで5個くらいのセットで買ってます。1000円くらいだからお得です。

この商品、ベルガモットあるって書いてるけど実際はベルガモットカラブリアンです。香りが違うからもしかしたら免疫力上がらないかも。

はにおが買ったのはこれですがAmazonでは売ってないみたいです。画像クリックでページに飛びます。

無印良品とかでも売ってるしどこでも買える精油なので好きな所で買いましょう。

アロマ ベルガモット ジンジャー

プチプチに包まれて送られてきました。ベルガモット5個とオマケ1個。プラスでお任せのアロマを同梱してもらいました。

アロマ ベルガモット ジンジャー

両方ジンジャーか~(;一_一)

まったく同じ失敗を何年か前にした記憶があります。全然成長してませんね(笑)

ベルガモットの注意点

光毒性

ベルガモットの精油を皮膚につけて紫外線に当たるとシミが出来てしまいます。

紫外線に当たらなければ良いだけなので、薄めてコットンにとって肌につけると抗菌、抗炎症作用があります。ニキビなどには良いみたいです。それでもはにおは皮膚には付けません。

低血圧

ベルガモットには血圧を下げる効能があると言われています。低血圧の人は使わない方が良いです。

はにおのことだΣ(゚Д゚)

はにおは男のくせにかなりの低血圧です。妊娠中に避けた方が良いアロマとかは知っていたけど、低血圧まであったとは・・・

ついでに調べると イランイラン、カモミールローマン、ラベンダー、マージョラムも低血圧の人が避けた方が良いみたいです。

うん、全部好きな香りだ( ^ω^ )

はにおの血圧低い理由がここにあるのかも。高血圧の人には朗報なのかも。

使い方

アロマポッド

アロマポッドに数滴垂らして使います。ダイソーで100円+税で売っていました。高いやつを買わなくても良いです。

火を使うから危ないという人にはライトの熱で温めるタイプもあります。ちょっと高いからアロマディフューザー付き加湿器買った方が良いかも。

加湿器(アロマディフューザー)

加湿器にアロマセット出来るタイプのものがあるので使いましょう。はにおは加湿器でアロマを使っています。

リードディフューザー

瓶に竹串みたいなのが刺さってるやつですね。アロマポッド置いてるなら当然リードディフューザー置いてるだろうとダイソーに行くも、香り付きしかありませんでした。都会のダイソーには置いてるかも。

無水エタノールとアロマオイル混ぜるだけで簡単にリードディフューザーが作れます。竹串や割り箸で代用する人もいるみたいです。

コットン

コットンに数滴垂らして置いておくだけ。シンプルな使い方です。洋服タンスに入れたりしても良いですが服に着くとシミになるかもしれないので注意です。

お風呂

アロマを数滴垂らしてお風呂入ると良い香りがします。光毒性があるからベルガモットではやらないかなぁ。使う時は最後にシャワーで落としましょう。

最後に

免疫力アップしたくて大量に買ったベルガモットのアロマ。低血圧だけどもったいないから全部使います。風邪引かなかったとか体調面で良いことがあればお知らせしようと思います。

免疫力アップと血圧低下でプラマイゼロになるかも(笑)

低血圧と光毒性くらいしか悪いところは無いのでベルガモットぜひ使ってみてください。安眠効果があるので、なかなか寝ない子供が早く寝るようになったなんて話もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました