スポンサーリンク

鳥刺しが美味しいとりまる

とりまる 鳥刺しグルメ

鳥刺しはもっぱら西邑かしわ専門店で買うはにお。西邑以外で気になっていてまだ食べたことの無い店があるので調査に行こうと思います。

そのお店の名前は『とりまる』さんです。

スポンサーリンク

とりまる情報

場所は豊後三芳駅から徒歩3分。日田焼きそばの店『銀馬』のお隣。

駐車場は6台位停められると思います。営業時間は10時から19時まで。

とりまる外観

とりまる 外観

唐揚げ屋さんのようではありますが鳥刺しを置いているようには見えません。ソフトクリームも置いているみたいですね。

とりまるメニュー

とりまる メニュー

ズリ刺し、鳥刺し、盛り合わせの3種類から選べるのは良いですね。唐揚げの骨なしミックスは100gで230円。日田市内では高い方だと思います。

唐揚げが美味しかった竹やぶ日田店は100gで220円でした。

とりまる メニュー

砂ズリの唐揚げはコリコリした食感で好きなので置いているのは嬉しい。オードブル、お弁当もあるみたいですね。

前日予約が必要なとりまる弁当も気になります。唐揚げって100gで2個程度なのでお弁当の唐揚げ2個増で80円は破格!今度お弁当も頼んでみよう。

本日はにおは刺身盛り合わせ(小)と唐揚げの骨なしミックスを購入。

お店の店員さんの接客態度はなかなか良いです。他店の素っ気ない接客が嫌いな人はここで買うのが良いと思います。

唐揚げは注文してから揚げるので、揚がったら車まで持ってきてくれます。待ちたくない人は電話予約して取りに行きましょう。

唐揚げ骨なしミックス

とりまる 唐揚げ

夜ご飯前にちょっと味見で全部食べてしまうはにお。今回は学習して200gの購入にしておきました。味はなかなかです。しかし竹やぶの唐揚げには敵わないかなぁ。

刺身盛り合わせ(小)

とりまる 鳥刺し

これで600円はかなりお得な気がします。ニンニク、ねぎ、柚子胡椒、醤油が付いてきます。醤油はたぶん日田の醤油、マルマタ醤油です。

マルマタ醤油は女優の吉瀬美智子さんも愛用している醤油です。

吉瀬美智子『マルマタ醤油』
以前、 はなまるで ご紹介させて頂いた お醤油屋さん ( 合原さん ) から お礼にと言うことで、 味噌 や 醤油を 頂きました。 送ってい頂いた事で 味噌…

ラップを取ってみました。

とりまる 鳥刺し

見た目は西邑の盛り合わせに似ています。値段もほぼ同じ。味もかなり美味しいです。ズリ刺しが西邑よりは小さい気がします。少し小さい鶏を使っているのかも。

マルマタ醤油の醤油(たぶん)もなかなか美味しいです。

十分に西邑の代わりになる鳥刺しだと思います。

鳥のタタキは少し皮が固かったです。タタキのサイズが小さいので大きいのが食べたい人は泰勝軒をオススメします。

最後に

日田市で鳥刺しを買うなら西邑かとりまるの二択になると思います。タタキのみに絞ると泰勝軒も良いです。

サッポロビールの工場から10分掛からない場所にあるので、工場に来た帰りに鳥刺し買って帰るのも良いと思います。はにおもお弁当などの他のメニュー食べに行ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました