スポンサーリンク

えのきの天ぷらが一番美味しい。簡単だから作ってみて。

エノキのかき揚げ エノキの天ぷら グルメ

あなたの好きな天ぷらの具材は何ですか?はにおが一番好きなのはえのきの天ぷらです。

ここでみんなの好きな天ぷらのランキングを見てみましょう。

決定!!日本人が好きな天ぷらランキング!! - ライブドアニュース

20位にすら入っていない(゚Д゚;)

値段も安くて美味しいのなぜだ!はにおはえのきの天ぷらの地位向上を目指して活動することにします。

まず用意するのは天ぷら粉。小麦粉で作っても良いけど天ぷら粉の方が簡単。

天ぷら粉

天ぷら粉に水入れて混ぜてえのき入れて揚げるだけ。簡単です。

スポンサーリンク

えのきの天ぷら

エノキの天ぷら

こんな感じにサクサクに出来ると思います。えのきがしなしなになってたら油の温度が低いのだと思います。

量が少ないのは途中でかき揚げも作ろうと思い立ったからです。春菊とえのきのかき揚げとか美味しいんだけど無いので家にある物で作ります。

えのきと青じそのかき揚げ

エノキと青じそのかき揚げ

残った天ぷらの衣にえのきと刻んだ青じそ入れて揚げるだけ。青じそはたっぷり入れた方が美味しいです。かき揚げは小さいのを作った方が食べやすいし揚げる時間も速くて良いです。

えのきの人気無いし、はにおオリジナル料理なんじゃないかと検索してみると『えのきと大葉のかき揚げ』で1人COOKPADに投稿していました。

たまに料理思いついて検索すると、いつも誰かがすでに作ってレシピ発表しています。料理好きの人は凄いですよね。

人参とえのきのかき揚げ

エノキと人参のかき揚げ

本当に急に思いついたので揚げながら作れるように手抜きします。ピーラーでスライスした人参をえのきと天ぷらの衣に投入。あとは揚げるだけ。

人参とえのきだけでも十分美味しいです。

たまには大皿を使おうと出してきました。

エノキのかき揚げ エノキの天ぷら 

全部乗せると色鮮やか。はにおの写真の腕では実物の美味しそうな感じは伝えられない(笑)

作らなかったけど玉ねぎとえのきのかき揚げや、えのきだけのかき揚げも美味しいです。分かりにくいけど『えのきだけ』だけのかき揚げのことです(笑)

面倒臭いから作らないけどえのきに下味つけてフライにしても美味しいです。

サクサク えのきフライ 作り方・レシピ | クラシル
「サクサク えのきフライ」の作り方を簡単で分かりやすい料理動画で紹介しています。サクサクえのきフライの紹介です。しょうゆで味付けしたえのきを、カラッと揚げるだけの簡単レシピです。今回はフライパンを使い、少量の油で揚げました。おつまみにもぴったりな一品です。ぜひ作ってみてくださいね。

えのきの唐揚げ

唐揚げとはちょっと違うかもしれないけどこれです。

唐揚げ粉まぶして揚げるだけ。ちょっと見た目がアレだけどサクサクの食感が良いです。

最後に

えのきの天ぷらの地位向上を目指してブログを書いてみました。少しはえのきの地位も上がったと思います。次に天ぷらを作る時はぜひ、えのきも仲間に入れてあげて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました