スポンサーリンク

木の花ガルテンのバイキングが営業再開されていました。

木の花ガルテン外観日田

新型コロナウィルスの影響で長期間休業していた木の花ガルテン。7月1日に営業再開したそうなので行って来ました。

スポンサーリンク

場所

はにおが行ったのは大山店です。大分市のトキハ明野店内にある明野店もバイキング営業を再開しているそうです。

営業時間はコロナで短縮営業していて11時から18時になっています。(オーダーストップは17時)

料金
  • 大人(中学生以上) 1,500円
  • シニア(65歳以上) 1,400円
  • 子供(小学生) 960円
  • 幼児(4歳以上) 560円
  • 3歳以下 無料

外観

木の花ガルテン外観

バイキングレストランが一番右端にあります。左にはレストラン、パン屋さん、農産品バザールなどがあります。

ここで入る前にお知らせです。実は外観の写真しか撮ってません。なぜかというと

店内撮影禁止!

だからです。

はにお
はにお

料理の撮影OKにした方がお客さん増えると思うんだけどなぁ。

コロナ前はお客さんが大量に来てたから写真禁止でも良かったと思うけど。お客さん減ってるから撮影OKにしてSNSで集客しても良い気はします。

コロナ対策

まず店内に入ったら非接触式体温計で検温です。ここは前払いなので料金を払ったら説明を受けます。

コロナ対策ルール
  • 入店後はアルコール除菌。
  • 移動時はマスク。
  • 料理を取る際にはビニール手袋使用。
  • 混雑にならないように入店規制する場合あり。
  • 席は1席ずつ開けて着席。

コロナ対策で料理の周りにビニールシートがかけられています。こんな感じで料理置いてるという参考にもなると思います。

メニュー

メニューは地元で採れた野菜や山菜を中心とした料理です。日によって時期によって内容が変わってきます。毎日70~80種類並んでいるそうです。

はにおが行った日のメニューは覚えている分はこんな感じでした。

メニュー
  • ゆで卵
  • 玉子焼き
  • 卵とじ
  • 煮たまご
  • ごま豆腐
  • サラダ数種類
  • 天ぷら(アスパラ・オクラ・人参・玉ねぎ・サツマイモ)
  • 唐揚げ
  • かき揚げ
  • ぜんざい
  • カレー
  • 味噌汁
  • おかゆ
  • ごはん
  • 炊き込みご飯
  • 雑穀米
  • 梅干し
  • 漬物数種類
  • なすのトマトパスタ
  • なすの味噌田楽
  • ひじき
  • 豆腐
  • そうめん
  • アスパラとベーコンの炒め物
  • ごぼうから揚げ
  • パン(かなりの種類)
  • ヨーグルト
  • いなり寿司
  • 焼きおにぎり
  • アップルパイ
  • 小倉羊羹
  • コーヒーゼリー
  • フルーツカクテル
  • パウンドケーキ
  • スイカ
  • お団子(あんこ・きなこ)

その他

さすがのはにおもメニューの半分も食べれません。気になったメニューを見ていきます。

唐揚げ

たぶんですが唐揚げにフタバの朝鮮漬けの素が入っている気がします。

なのでニンニク臭に注意です。

はにお
はにお

ちょうど揚げたてが食べれたからいっぱい食べました。

ここの唐揚げ好きな人はフタバの朝鮮漬けの素で再現できます。

梅干し

大山は梅の名産なのでかなり美味しい梅干しが食べれます。梅農家さんが作っている梅干しなので美味しいです。

味が気に入ったら隣にある農産品バザールで購入できます。

パン

隣にある木の花パン田苑のパンが並んでいます。古代米のパンなど珍しいものがあります。気に入ったら隣の田苑で購入できます。

oyama-nk.com
Find the best information and most relevant links on all topics related to This domain may be for sale!

ヨーグルト

普通のヨーグルトかと思ったらカスピ海ヨーグルトでした。自家製かな?珍しい気がします。

焼きおにぎり

この焼きおにぎり古代米を使っていました。普通の人が気付きにくいちょっと違うものが入っていたりします。

スイカ

大体、季節の果物があるのですがスイカでした。日田はスイカの産地なので甘くて美味しかったです。

スイカも農産品バザールで購入できます。

最後に

木の花ガルテン 野菜

写真が全然無いので帰りに農産品バザールで買った物を。えのき120円、ピーマン100円、みょうが100円でした。

大山はキノコも有名なので新鮮なものが買えます。

今日は営業再開した木の花ガルテンに行って来ました。まだお客さんは少ないので多くなる前に行くチャンスかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました