スポンサーリンク

自称日本一辛いラー油のある中華料理屋タンタン。

日田 タンタン お好みセット 油淋鶏日田

以前紹介した中華料理屋の新中華日田店さん。はにおが紹介した影響も多少あってか大繁盛しているらしいです。

新中華の記事は店のオープン当初、月2000PVくらいいってたので多少は貢献したはずです。

そうなってくると他の中華料理屋さんに申し訳ない。なので日田市にある中華料理屋タンタンに行って来ました。

スポンサーリンク

場所

場所はコチラ。かき氷の有名店、琴音庵さんの2軒隣です。

外観

日田 タンタン 外観 中華

外観はこんな感じ。店の外にメニュー表置いてあります。残念ながら駐車場は無いのでどこかの駐車場に停めましょう。

店内風景

日田 タンタン 店内

店内の様子、カウンターは使ってないのでお一人様の入店は気を使います。

メニュー

日田 タンタン メニュー

かわいいパンダのイラストメニュー。

日田 タンタン メニュー

食べるつもりだったランチセットが無くなって、終日注文可能なお好みセットになっています。

日田 タンタン スイーツ

前はこんなスイーツが付いていました。無いのは仕方ないのでお好みセットを頼みます。

メニューからお好み1品選んで頼みます。これまで10品くらい食べてますがどれも美味しかったです。

日田 タンタン メニュー
日田 タンタン メニュー
日田 タンタン メニュー

今日は油淋鶏を選択です。

他のメニューも充実しています。

日田 タンタン メニュー
日田 タンタン メニュー

他の人は炒飯か担々麺食べてる人が多い気がします。

担々麺

日田 タンタン 担々麺

昔食べた担々麺。なかなか美味しかったです。

日田 タンタン ラー油 

この時、辛さ調節に使うラー油がシャレにならないレベルの辛さです。

注意書きを抜き出してみました。

タンタン特製辣油

当店の特製辣油は日本一辛いです

爪楊枝の先につけて必ず味見をして下さい!

(味見をしない場合使用をお断りします。)

使用量によっては体調不良になります。

悪戯、罰ゲームは厳禁!!お断りします。

日本一、マジか(゚д゚)!

日田 タンタン ラー油 日本一辛い

見た目は普通ですが、めちゃくちゃ辛いです。本当に日本一辛いかもしれません。詳しい製法は分かりませんが、この一瓶作るのに8000円かかるそうです。

小さじのスプーン1杯入れようものなら火をふきます。

油淋鶏セット

日田 タンタン お好みセット 油淋鶏

ラー油の辛さを思い出していたら油淋鶏セットが運ばれてきました。平日の昼は1オペみたいなので多少時間がかかりました。

かなりボリュームがあります。女の人は食べきれないと思います。

4品乗った皿は、左がサラダ。舞茸を素揚げした物、きゅうり、トマト、キャベツが入ってます。

上が魚を揚げた物と漬物。

右が生のお魚。大葉を刻んで漬けにしています。

下がバンバンジー。これに隠し味としてラー油が入っています。1滴より少ないと思いますが辛いので気が付きます。

右の皿が油淋鶏。かなりの量で美味しいです。はにおはマヨネーズかけたくなる味です。家ではマヨネーズかけて食べています。

スープは中華味ですだちか柚子が入ってました。すだちかな?

990円のセットとしては大満足です。内容は日によって変わります。

夜は飲み放題もやっています。

日田 タンタン メニュー
日田 タンタン メニュー

前より飲み物増えた気がします。

日田 タンタン メニュー

ディナーセットはミニ担々麺も付いてて良さそう。ただ全部食べ切るのは大変だと思います。

今日は日本一辛いラー油の置いてある中華料理屋さんタンタンに行って来ました。琴音庵に行く前に食事しても良いと思います。はにおは誰かと一緒に食べに行こうと思います。

コメント

  1. 久冨 幸信   「工房 黒船屋」 より:

    はにおさんこんばんわ。  

    『工房 黒船屋』の久冨と申します。
    「にほんブログ村」に登録して8年程になりますが、11月のある日 突如として出現した『はにおブログ』にビックリするやら嬉しいやら・・・と言うのも、日田地域ランキングでは47~50位のブログ登録があるのに、そのほとんどが圏外でランクインして来ません。
    私のブログも長いだけ(2006年立上)で、立ち寄る方も少なく最近は更新も滞りがちです。
    なのに はにおブログの《週間in&out》の数字はうなぎ上りの急上昇!凄いですね。

    一度お会いしてお話を伺いたいです。出来る事なら、11月30日から自店ギャラリーで開催する「人形作品展」の告知を「はにおブログ」でやって頂きたいくらい・・・。
    最近のブログをずっと見てましたが、時間を忘れてしまいそうです。
    中華料理の「タンタン」は工房を出ればガードの向こうに見える 歩いて20秒程の距離ですが、なんだか少し怪しげでまだ一度も行ってません。でもはにおさんのブログを見て「行って見たい!」と思いました。是非「黒船屋」にも遊びにいらして下さい。よろしくですお願い致します。
                               創作人形工房黒船屋 久冨 幸信

    • はにおはにお より:

      久富さんこんにちは。
      コメントありがとうございます。市営駐車場の前のお店ですよね。店内に入ったことはありませんが駐車場に停める時や、前を通った時に見ていました。
      時間が作れたらお店の方に伺わせていただきますね。同じ日田の人なのでブログの方もこれから応援させていただきます。これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました