ペットの臭い対策に次亜塩素酸水

未分類

はにおはペットは飼っていません。しかし、お友達はベット飼ってる人が多いです。そこで気になるのがペットの臭いですよね。人は毎日暮らしている家の臭いは臭く感じないように出来ています。他の人の家が臭く感じるのはこのためなのです。

消臭スプレー、自作のクエン酸スプレー、重曹スプレーなどで対策している人も多いと思いますがはにおがオススメするのは次亜塩素酸水です。ペット飼っている人にあげると物凄く喜んで貰えます。

なんか怪しいと思った人、次亜塩素酸水はパナソニックから発売されているジアイーノでも使われている物なのです。次亜塩素酸水を機械が作ってフィルターに浸み込ませ空気中に放出して除菌、消臭を行っているのです。

楽天市場の次亜塩素酸水のページのリンクを貼ったので見て下さい。

楽天市場 次亜塩素酸水

レビュー数が多い商品で1万件以上、レビュー数上位100品以上が星4以上。使っている人も多いし評価も高いことが分かります。

Amazonの次亜塩素酸水のページも貼りました。

Amazon 次亜塩素酸水

こちらも評価は高いです。

オススメポイント

安全でペットに優しい

次亜塩素酸水は厚生労働省も安全性について認めています。

人の健康を損なうおそれはないことから、食品添加物として指定することは差し支えない。

厚生労働省 次亜塩素酸水の食品添加物指定に関連する資料より

殺菌成分である塩素が抜けると水になります。スプレーした瞬間、殺菌して水に戻ると宣伝している所もあります。

実はうがいに使っている人もいます。口の中に入れることが出来るなら安全ですよね。

PH調整して弱酸性にしているので肌にも優しいです。

次亜塩素酸ナトリウム、次亜塩素酸ソーダは次亜塩素酸水とは全くの別物です。

これ凄く大事なことです。次亜塩素酸ナトリウムや次亜塩素酸ソーダはハイターやカビキラーの成分です。強アルカリ性なので皮膚につくと角質を溶かします。

名前が似ているので勘違いしている人が多いです。絶対ペットには使わないでください。

高い殺菌力

アルコール消毒では殺菌出来ない菌も殺せます。さっき出てきたハイターやカビキラーの次亜塩素酸ナトリウムの殺菌力の凄さはご存じと思いますが、それの80倍の殺菌力と宣伝しているところもあります。除菌率99.9%と言われています。

消臭力

悪臭の原因菌を殺菌してくれることは分かりましたが、悪臭の元は菌だけではありません。ペットのおしっこのアンモニア臭などてす。次亜塩素酸水は悪臭の成分を分解して臭わないようにしてくれます。

使い方のポイント

濃い液(500ppm前後)

ペットのトイレには濃い次亜塩素酸水を噴霧しましょう。床やソファーにおしっこしてしまったときはおしっこを拭き取った後に、濃い次亜塩素酸水を噴霧して再度拭き取りましょう。

薄い液(50ppm)

直接ペットに薄い次亜塩素酸水を噴霧して乾いたタオルなどで拭き取ります。犬の皮膚は中性~弱アルカリ性と言われているので毛を拭く程度にした方が良さそうです。顔の周りは止めてあげた方が良いです。

空気中には悪臭の成分、菌が漂っています。空間に薄い次亜塩素酸水を噴霧します。加湿器の中に入れて使う人もいます。

はにおは冬は加湿器に次亜塩素酸水を入れて使っています。加湿器が劣化して壊れるという人もいますが安い加湿器なら気にしなくて大丈夫です。そもそも入れなかったらカビや雑菌を噴霧している状態です。使う加湿器は超音波式の物を使って下さい。

買う時のポイント

原材料を確認

次亜塩素酸水は水と食塩を電気分解して作るのが一般的ですが、塩酸を電気分解しても作ることが出来ます。大事なペットに万が一でもあったら困るので安全な原材料で作っている物を選びましょう。

スプレーボトル付きの物

次亜塩素酸水 @クリア スプレーボトル

100均の霧吹きに詰め替えるからいいやと思っている方、それは止めた方が良いです。次亜塩素酸水は紫外線の光と温度でどんどん塩素が抜けていきます。出来るだけ光を通さないスプレーボトルが良いです。セットで付いてる物は遮光性の高いボトルなので最初はスプレーボトル付きを選んだ方が良いです。

高濃度の物

高濃度の物だと薄めてたくさん作れます。ペットのトイレやおしっこに直接使うのは500ppmくらいあった方が良いです。ある程度の濃度の物を選びましょう。高い物だと800ppmくらいの物がります。

保存期間

次亜塩素酸水がこんなに便利なのにドラッグストアやディスカウントストアで広く売られていない理由が保存期間の短さがあります。どんどん塩素が抜けていくので早めに使用しないといけません。それでも独自の製法で保存期間を延ばしている物もあります。

しかし保存期間が延びるということは使用後水になるまでの時間も延びることになります。どっちが良いのかは使う人の好みに分かれます。

量が多い方がかなり安くなります。しかし使いきるのが遅くなると殺菌力、消臭力もどんどん失われます。2ℓ前後の個包装になっている物のセットだと友達と一緒に買ってシェアしたり出来ます。

これらのことを総合して買うものを決めると良いです。とりあえず安い物をお試しで買って効果があったらまた買う形でも良いと思います。

オススメの次亜塩素酸水

決められない人の為にいくつか紹介します。

ジアニスト

スプレー付きの商品もあります。まとめ買いするとかなりお得に買えるので、自分の加湿器用とペット飼っている友達用で買いました。歯科医院でも使われているそうです。

@クリア

福岡県中間市のふるさと納税の返礼品になっているらしいです。百貨店でも取り扱っているそうなので見かけたことがある人もいるかも。

サライウォーター

楽天で1万件以上のレビューが付いている商品です。花瓶に飾っている花の水をサライウォーターに変えると花が長持ちするらしいです。植物に使っても安心な物なのですね。

とりあえず3品紹介しましたがこれじゃないとダメな訳ではありません。最初の方に紹介した楽天とAmazonのリンクから気に入る商品を探して貰っても構いません。

ペット飼ってる人から聞いて一番良かったと言ってる消臭法なのでぜひ一度試してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました