スポンサーリンク

スキンチェッカーで肌の状態を調べよう

未分類

よくテレビなどで「肌の水分~%、油分~%」とか機械で調べているのを見て、自分はどのくらいなんだろうと気になる人もいると思います。実はそんなに高くないお手頃価格で手に入っちゃいます。

安い物だと2000円しない物もあります。調べてみて人気があったのは美ルルのスキンチェッカー。美顔器とかを販売している会社だから人気があるのかも。

Amazonでも楽天でもどこで買っても送料込み2980円くらいです。2019年バージョンはUSB充電でそれ以前の物は単4乾電池2個です。

くまモンデザインもあって可愛いです。

これは美ルルじゃない商品です。送料込みで1680円で販売されています。送料込みで探すとこの商品が安かったです。

家電量販店でも同じくらいの値段で売っているのでポイントを集めてる所で買うのが良さそうです。

スポンサーリンク

使い方

スキンチェッカーの先端を肌に当てて3秒で 水分量、油分量が表示されます。おでこ、頬、目元で結果が変わってくるので肌の部位ごとの状態を知ると良いと思います。

美ルルのスキンチェッカーの使い方動画がありました。他社の商品も使い方はほぼ同じです。

【公式】美ルル スキンチェッカー(belulu Skinchecker) 製品&使い方紹介 ※音声つき

肌質

大きく分けると4つのパターンに分かれるらしいです。

普通肌

水分35~50%、油分20~30%

たっぷりのうるおいと適度な脂分量が保たれている理想的な状態。環境によって変化しやすいので、季節に合わせたケアを行いましょう。

乾燥肌

水分10~30%、油分10~30%

水分量、脂分量ともに少なく、常にカサついている状態です。しっかりとした保湿と脂分補給で、うるおいを閉じ込める対策が必要です。

脂性肌

水分30~40%、油分35~50%

脂分量が多くベタついている状態です。乾燥が原因となっている場合もあります。毛穴の奥の汚れや余分な脂分を取り除き、しっかり保湿しましょう。

インナードライ

水分10~30%、油分30~45%

肌の奥が乾燥し、肌を守るために皮脂が過剰分泌されています。一見、脂性肌に見えますが、実は深刻な水分不足の状態です。

表にまとめるとこんな感じです。

水分油分
普通肌35~50%20~30%
乾燥肌10~30% 10~30%
脂性肌30~40%35~50%
インナードライ10~30%30~45%

利用方法

自分の肌の状態を知って満足して終了する人がいるみたいですが勿体ないです。せっかくなので上手に利用しましょう。

スキンケアの見直し

高額の石鹸や化粧水って値段に見合った効果を発揮してくれてるでしょうか?

肌に合う合わないもあるのでスキンチェッカーを使って調べてみましょう。高額の石鹸を使っていて肌の調子が良いような気がしていたのに、スキンチェッカーで調べるとほとんど効果無しだと分かったりします。

スキンケアに大金を使っている人ほど見直しする必要ありです。

サンプルで試してスキンチェッカーの結果が良かったら購入するのも良いかもしれません。

肌の為に飲んでいるサプリも効いてない物も結構あります。調べてみていらないサプリは飲むのを止めましょう。

生活の改善

毎日測っていくと体調によって肌の状態が変わるのが客観的に分かると思います。

飲酒

お酒を飲んだ次の日に測ると水分量の減少にビックリすると思います。毎日のお酒の量を減らすきっかけになるんじゃないかと思います。せめて飲むときは水分補給を忘れずにやりましょう。

喫煙

これも肌への悪影響を実感すると思います。出来れば吸わない方が良いです。

暴飲・暴食

はにおに唯一関係ある暴飲暴食。脂っこい物ばかり食べていると油分が増えてしまいます。ニキビができたりするので分かりやすいです。

運動

軽い運動は肌に良いです。あくまでも軽い運動で、激しい運動をし過ぎると水分量を減らしてしまいます。

紫外線

一日、外で過ごした後に水分量を測ると減少しているのが分かると思います。肌の為に紫外線対策はしっかりしましょう。これは出来ている人が多いと思います。

環境の改善

加湿器 しずく型

冬の乾燥は肌の水分量を大きく減らす原因になります。加湿器などを使って部屋の水分量を上げましょう。はにおの家は常に湿度50%以上にしています。

最後に

はにおが歳の割に若く見られるのは飲酒と喫煙を全くしないのが大きいと思います。高級な石鹸や化粧水使ったり高額な美顔器買ったりしないでも、肌を良い状態に保つことは出来ます。スキンチェッカーはその手助けをしてくれると思うので気になる人は購入してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました