スポンサーリンク

絶品カツ丼の東華ファミリー、大盛が特大サイズです

東華ファミリー カツ丼 大盛り 日田グルメ

はにおは1つ決めていることがあって、定食屋や蕎麦屋でカツ丼は食べないことにしています。その理由は、はにおの中で日本一のカツ丼がすでに決まっているからです。そのお店が大分県日田市にある東華ファミリー日田店です。

場所は商店街の裏通り。目立たない立地で長年やって行けるのは常連の多さからなのだと思います。

東華ファミリー 日田 外観

外観はこんな感じ。左側でお弁当の受け取りやっています。

スポンサーリンク

定休日、営業時間

定休日は水曜、木曜です。営業時間が月曜、火曜が11時から15時まで、その他の曜日が11時から15時までと17時から19時30分までです。

東華ファミリー 日田 外観 入口

平日12時から13時30分までは、日替わりのランチ価格メニューがあって入口の看板で告知しています。時間過ぎると店内に片付けるのでもうありません。

メニュー

東華ファミリー メニユー

カツ丼が一番人気だと思います。東華ランチ、GOGOカツ丼も人気あります。大盛りは本当に多いので頼むなら中盛が無難です。シェアするなら大盛りもアリです。

とんかつの店のカツ丼なので値段は高めです。

東華ファミリー メニユー

カツカレーもなかなか美味しいです。とうかランチのおかずだけ、とうかランチからメンチカツだけ抜き出したとうかのフライバーグもあります。

カツ丼

東華ファミリー カツ丼 並盛 日田

ピンボケ写真ですが美味しそうです。甘い味のカツ丼で玉ねぎは入っていません。半熟加減が最高です。写真が並盛か中盛か忘れちゃいました。

すき家のキングカレーのお話で出てきた、大盛りを頼んでクスクス笑われ、完食して軽い歓声のあがった店。実は東華ファミリー日田店がその店なのです。

すき家のキングサイズ食べても余裕のはにおが東華の大盛りカツ丼を食べると満腹になってしまいます。

東華ファミリー カツ丼 大盛り 日田

ドーン!

普通のどんぶりみたいに下が細くなる器じゃなく、上と下がほぼ同じ大きさの植木鉢みたいな器で出てきます。

東華ファミリー カツ丼 大盛り 日田 親子丼

分かりやすく500円玉乗せてみました。一緒に頼んだ大盛り親子丼もメガサイズです。お店で完食すると恥ずかしいので出前で持ってきてもらっています。

値段が高いと言う人もいますが、それでもまた来てしまう味です。大盛りは並盛の2.4倍の量だと昔は書かれていたので完食できる人にはお得だと言えます。

残しても持ち帰り出来るそうなのでチャレンジしてみてはいかがでしょう。

東華ランチ

東華ランチ 日田

出前で頼んだ時の写真です。写真は東華ランチのおかずだけです。サクサクの食感を楽しんでもらうためにソースとドレッシングが別になっています。

ジャンボメンチカツは噛んだ瞬間に肉汁があふれ出して美味しいです。実は、はにおの中でのメンチカツ日本一もこの店です

東華ファミリー カツ丼 大盛り 日田 東華ランチ

大体、大盛カツ丼と一緒に頼みます。お店でも食べることがあるメニューです。右上の丼にご飯が入っていて普通の店だと大盛りくらいのサイズです。

さすがに昼はカツ丼、夜はとうかランチみたいに食べています。

GOGOカツ丼

チキンカツのカツ丼です。チキンだと思えないくらい美味しいです。上にレモンが乗っているのでサッパリと食べられちゃいます。カツ丼より安いからではなく、すべてのカツ丼で一番GOGOカツ丼が美味いというファンの人もいます。

そんなGOGOカツ丼・・・

はにおの食べ物写真フォルダにはありませんでした。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

最近食べてないので容量不足で消えてました。ごめんなさい。

サッパリしてる分GOGOカツ丼の方が大盛り完食確率が上がりそうです。

カツカレー

東華ファミリー カツカレー

シンプルに美味しいカツカレーです。親が好きだったので、たまに懐かしくて食べたくなります。大盛りだと例の植木鉢みたいな器で出てくるらしいです。

他のメニューもとても美味しいです。親子丼にだけはなぜか玉ねぎが入っています。

一時期メニューが増えてたけど、結局人気メニューたけに絞ったようです。

最後に

日田でオススメの食べ物を聞かれたら1番は日田焼きそばが出てきますが、2番目は東華のカツ丼と答えるほど美味しい店です。日田に来る機会があったらぜひ食べてみてください。

コメント

  1.  「工房 黒船屋」 より:

    『東華ファミリー』・・・近くなのに行った事もなければ、食べた事もありません。
    はにおさんが大盛りを完食するくらいだから、相当美味しいんでしょうね。
    そのうち一度食べてみようと思います。(ポッチャリ体形になったはにおさんを
    想像してしまいました 笑)
    先日私の友人が、「カツ丼・親子丼・もち豚丼・チャンポン、どれ食べても「柳原 三本松店」が日田で一番美味しいバイ」・・・と言ってましたが、どっちが美味しいんでしょうねぇ?!

    ブログで作品展の告知をして頂きありがとうございました。
    お陰様で2日目が無事終了しました。人形もボチボチ売約を頂いてます。(一人で3点購入して下さった方もいます (@_@;))
    あと8日ありますので、どんな風に展示したのか?・・・時間があったら見に来て下さい。

    • はにおはにお より:

      東華ファミリー、平日のランチタイムにでも行ってみてください。カツ丼美味しいですよ。
      「柳原食堂」と「味の柳原」がどっちか分からなくなるんですよね。「味の柳原」のほうですね。たしかにもち豚丼、ちゃんぽん、カツ丼美味しいと聞きます。
      かなり前の記憶ですが、もち豚丼が美味しかった記憶があります。カツ丼は東華ファミリーの方が好みの味です。もちろん味の柳原も美味しいです。
      ちゃんぽんはリンガーハットによく行ってますが、駅前の寶屋も味の柳原に負けず劣らず美味しいです。
      どっちが美味しいかと聞かれると困ってしまいますが、小さい頃から食べてた東華ファミリーの方をよく食べています。
      どっちかの柳原に、はにおの兄弟の同級生がいるから食べていなかったという、味とは関係ない理由です( ̄▽ ̄;)

      人形展、好調なようで良かったです。時間があったら、また見に行きたいと思っています。
      残りの期日も頑張ってください。応援しています。

タイトルとURLをコピーしました