スポンサーリンク

奥日田温泉うめひびきの立ち寄り湯に行って来ました。

うめひびき日田

大分県日田市にある奥日田温泉うめひびき。2019年のJTB宿泊アンケート中規模旅館・ホテル部門で大分1位。

ミシュランガイド熊本・大分2018では極めて快適な旅館に選ばれています。一番上が豪華で最高級なので2番目に良いランクだと思います。旅行サイトではミシュラン最高ランクと書かれていてシステムがよく分かりません。

世界的な旅行誌『トラベル+レジャー』のWEB版で世界の素晴らしい個室風呂20選にも選ばれています。日本からは他に『ATAMI海峯楼』『ヒルトン福岡シーホーク』が選ばれています。

20 Hotels Around the World With Stunning Private Hot Tubs
Hotels with private hot tubs are perfect for your next romantic getaway or relaxing vacation. From Fiji to Italy, we've rounded up 20 of the most beautiful hote

そんなうめひびきの大浴場は立ち寄り湯の利用ができます。

はにお
はにお

はにおは昔から時々利用しています。

スポンサーリンク

場所

場所は日田市の大山町。日田市は水害が心配だと思いますがここは高台にあるのでその点は安心だと思います。

利用方法

正面玄関から堂々と入ってください。

左側に靴箱があります。100円入れて鍵かけないといけないけど、帰りに靴箱を開けると100円戻ってくるので無料です。

靴箱の隣に券売機があるのでそこで入浴券を購入してください。

料金

入浴のみ平日 600円土日祝 800円
活盤浴:プラス500円

時間 11:00~15:00(14:30最終受付)

宿泊客は無料です。

 

タオルも購入できたと思うけど持って行った方が無難です。シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔料は備え付けのものがあります。

雪肌精の化粧水と乳液とクレンジングも置いてます。

はにお
はにお

はにおごときが使うのは申し訳ないので使いません(笑)

タオルとバスタオル持ってけば良いと思います。

入ってすぐの所がフロントになっているので何か分からなくても教えてくれます。

大浴場

大浴場は2つあって、日にちと時間帯によって変わります。

うめひびきHPより

右が青軸、左が緑宝です。

この2つの違いは、青軸には全身マッサージしてくれる高級マッサージチェアがあります。

そして緑宝は寝転がった状態で温泉に浸かれる寝湯というものがあります。

うめひびき

この日は男湯は緑宝でした。

うめひびき

男湯ののれんをくぐって中へ。この中は当然撮影禁止です。

ロッカーに荷物入れて鍵をかけて大浴場へ。鍵は手首に巻くタイプのものです。

お風呂の写真が無いのは寂しいので、うめひびきのHPからお借りしました。

うめひびきHPより

この写真は寝湯からの景色です。時期は夏に撮られたものだと思います。

はにお
はにお

誇張なしで写真そのままの景色を寝転んで見れます。

寝湯

うめひびきHPより

寝湯がイメージできないと思うのでまた写真を借りました。

体の形に合わせたイス?、ベッド?みたいなものの上に寝転がり、首から上だけお湯から出るようになっています。

露天風呂

うめひびきHPより

大自然の中で裸なのは解放感があります。露天風呂の向こうは渓谷で民家なども無いので見られる心配もありません。

はにお
はにお

秋は紅葉がキレイなのでオススメです。

サウナ

うめひびきHPより

高温サウナもあります。下に敷く新品のタオルが用意されているので、他の人の肌が触れたのが嫌な人も入れます。

水風呂、ぬるま湯風呂もあります。

活盤浴

うめひびきHPより

岩盤浴じゃなくて活盤浴です。プラス500円で入れます。宿泊客は無料で入れるのでぜひ利用して欲しいです。

まず作無衣みたいな専用着を着て専用マットを持って中に入ります。

中は42℃~43℃。セラミックボールが敷き詰められているブースがあります。

そこにマットを敷いて寝転がるだけです。遠赤外線効果で体の芯まで温まります。

はにお
はにお

ビックリするくらい汗かきます。最初にしっかり水分補給しましょう。

宿泊客専用

宿泊客専用でヒノキ、岩造り、石造りの3種類の貸切風呂に入れます。90分1000円になっています。

小さい子供のいる家族は貸切風呂の方が良いと思います。

各室お風呂は付いていますがシャワーの部屋が数室だけあるので1,000円だったら貸切風呂でも良いと思います。

ちなみに冒頭の『トラベル+レジャー』で20選に選ばれたのは離れの部屋のお風呂だと思います。ロイヤルスイートにあたる部屋かな。

お部屋が気になる人はうめひびきホームページで確認してください。

お部屋 |【公式】奥日田温泉うめひびき
大分県日田市大山にある梅の郷。奥日田温泉うめひびきの公式ホームページです。凛として愛らしい梅にならい、背筋をしゃんと伸ばして、みなさまをお迎えいたします。
はにお
はにお

部屋がキレイで豪華なのでコスパは良いです。

最後に

今日はオススメの立ち寄り湯『奥日田温泉うめひびき』さんをご紹介しました。

7月22日から始まるgo to travelキャンペーンを利用して宿泊するのも良いと思います。補助金で安く宿泊できるチャンスはなかなか無いと思うのでオススメです。

楽天トラベルうめひびき

コメント

  1. […] はにおさんにもコメントいただいたのだけれど、 […]

タイトルとURLをコピーしました