スポンサーリンク

西邑かしわ専門店の鳥刺しを買って来ました

西邑かしわ専門店 鳥刺しグルメ

西邑かしわ専門店、何と読むか分かりますか?にしむらと読みます。普段は日田天神店で買っているのですが今日は若宮店の方で購入しました。場所は以前紹介した鮎やな場のすぐ近くです。

鮎やな場から道を挟んだ先にある竹田公園。その竹田公園から、さらに道を挟んだ先にあるのが西邑かしわ専門店若宮店です。詳しい場所は地図で確認してください。

隣の駐車場から撮影しました。4台くらい停められますが、いっぱいでも公園に停めて歩いて来れば大丈夫です。正面からも撮影したかったのですが、働いている店員さんが写ってしまうので鳥刺しを購入して帰宅です。

後から知ったのですが鳥刺しは全国的にはマイナーな食べ物で、鹿児島と大分、宮崎の一部でしか食べられていないらしいです。最近は東京や福岡などの都市の店でも新鮮な鳥刺しを出す店があるようです。わざわざ遠くから買いに来る訳ですね。

購入した鳥刺しはと言うと

西邑の鳥刺し

ドドーン!!!

大きさが分かるように500円玉乗っけてみました。鶏の様々な部分を少しずつ食べられます。真ん中にはきんかんの煮つけと鶏皮酢、ねぎ、柚子胡椒が付いています。これだけ入ってなんと1100円です。柚子胡椒は真ん中のあたりのずり刺し(砂ずりの刺身)に使って下さい。他の部位はにんにく醤油などお好みで食べて下さい。ずり刺しは柚子胡椒一択と言えるくらい合います。

ずり刺し好きすぎてずり刺しのみも買いました。これは550円でした。コリコリした独特の食感と柚子胡椒が堪らない一品です。柚子胡椒は付いてないのでちゃんと買っておきましょう。

唐揚げも500g購入しました。骨付き唐揚げが100g130円です。骨なし、手羽先、手羽元、コロッケなんかも売ってます。はにおの弟はここの唐揚げが大好きで給料が入ると大量に買って一人で食べていました。弟的には天神店の唐揚げの方が好みらしいです。

天神店の場所はこちらです。高速降りて5分かからないのでここで買って帰る遠方の人も多いです。福岡とかから買いに来る人はクーラーボックスか保冷バッグを持ってきています。日田に遊びに来る人は保冷バッグ持ってくることをお勧めします。

天神店で買った鳥刺しの画像もメモリーにありました。下にキャベツ敷いてますね。キャベツは記憶に残ってません(笑)

これは骨無しかな?天神店の唐揚げなのは間違い無いです。

中央病院のすぐ近くにある三本松店。商品並んでないですが開いてる時は営業しているらしいです。

他に光岡駅の近くに光岡店もあります。

鮎やな場に来る時は保冷バッグ持ってきていれば若宮店で鳥刺しを買って帰れます。今日は遠方からも買いに来る有名店、西邑かしわ専門店で鳥刺しを買って来てみました。

西邑に匹敵する味のとりまるもオススメです。

日田焼きそばのお店でも地鶏のたたきが購入出来るので参考にしてみてください。

唐揚げの美味しい地鶏の竹やぶでも鳥刺しが買えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました