スポンサーリンク

ジョブチューン、セブンイレブンの中華メニューTOP10をジャッジ

セブンイレブン 麻婆丼グルメ

2020年7月11日放送のジョブチューンで、セブンイレブンの開発担当者が選ぶTOP10を超一流中華料理人がジャッジしました。

10位から順にジャッジの結果を発表していきます。

スポンサーリンク

10位 もち麦もっちり!ルーロー飯おむすび

値段は140円、カロリーは194kcalです。7月8日に発売されたばかりの商品です。

台湾のローカルグルメ、ルーロー飯をおむすびにしたものです。

結果は合格3名不合格4名不合格でした。

  • もっちりというかべたついている。ご飯炊くときの水分量が多い。ご飯炊いた後のタレの量が多い。食べたときにベチャっとして、食べ進めていくと中の高菜も水分があって、べちょっしてもっちりではない。
  • 率直に言ってまずいですね。もちっとした食感もないし、豚肉もパサついて全体的に美味しくない。冷たくなるとどうしてもパサついてしまうので、しっかり温めるだとか水分量を変えるとか改善すればもち麦の良さがもっと出てくる
  • これが棚に並んでいたら一度は買ってみたいと思う。中にトロッとした餡が入っていてお肉も角切りで大きく、八角の香りは苦手な方が多いのでとても挑戦したと思うんですが、ちょうどよい香りで私は楽しめました。

超酷評Σ(゚Д゚)

9位 特製点心小籠包

値段は203円、カロリーは208kcalです。フライパンで小籠包が作れるという商品です。

結果は合格1名不合格6名不合格でした。

  • これも美味しくない本当に。小籠包専門店に3年くらい働いていて小籠包を毎日食べていた。まず何がダメかと言うとスープ飲みますよね、もう油ですよね。8割9割油ってくらい油っぽい。あとは皮もぶ厚い。肉と皮を食べて美味しいなって感じるんですけど両方全くダメでした。
  • 大前提の美味しいが抜けてる。食べた瞬間にもう残念だな。よくある皮の固さ。それを取り返すようなスープの濃さ。7種の野菜の旨味ってパッケージに書いてあるのに、完全に食べたときには抜けている。良くないと思いました。
  • この価格帯で冷凍の状態でもっておけるのはすごい。一口食べたときにジュワっと破けてスープが飛び出してきた。その驚きは一般のご家庭の方が召し上がるときは、驚きとか感動にもなるんだろうなと思いました。

はにお
はにお

たぶん皮が厚すぎるんだろうなぁ。

8位 胡麻油香る 蒸し鶏とザーサイ

値段は246円、カロリーは112kcalです。カップデリシリーズの商品です。

結果は合格3名不合格4名不合格でした

  • 改善の余地があるんじゃないかと思います。ごま油も多すぎる。もっと濃いごま油を少しの量で回すとかしないと、唇の周りが油でピカピカしちゃうような感じ。水菜も葉物で水っぽい、青臭さも出てしまうので。
  • 油が冷たい分回りすぎてしまっていてちょっと気になる。(油を)増やすだけとか減らすとかじゃなくそれを補うなにか、例えば生姜の方が夏は爽やかに食べられるのかな。
  • 青い野菜が入ってた時点でどうしても僕らお店とかで和えたとしても水分がすごく出やすいので、それにしてはこんだけ水分を抑えられているというのは、時間が経って置いてある商品としてはしっかり出来てるんじゃないかなと。すごく良い一品じゃないかなと思いまして合格にしました。

この時点で3品連続不合格。番組史上初めてのことらしいです。

7位 直火炒め極上炒飯

値段は321円、カロリーは612kcalです。去年リニューアルして売上の上がった商品だそうです。

結果は合格6名不合格1合格でした

  • 合格出させて頂きましたけど、札が2個あれば2個出したいくらいの合格。国産米を使っているので噛めば噛むほどお米の味がしっかりするので甘みが出てくる。チャーシューがこういうとき入っているやつはしょっぱいのが多い。チャーシューだけ食べてもしょっぱ過ぎることもなく、この中誰か(料理人)入って電子レンジの中で作ってきたんじゃないかというような仕上がりになっています。大合格の商品。
  • 香りもあって香ばしさもあって本当に美味しい。パラパラ感がまずあった。逆にパラパラ過ぎずにしっとり感がある。ホタテのエキスとかXO醬の風味があって奥にしっかりとした旨味が入ってて、一口食べてから美味しい、二口三口って進んでいくような、本当に美味しかった。
  • これは炊き込みご飯を炒飯にした混ぜご飯みたいな感じ。最後まで食べるとちょっと重いかな。
はにお
はにお

リニューアルしてから食べてないので食べたくなった。

6位 1/2分の野菜!9種具材の海鮮中華丼

値段は496円、カロリーは508kcalです。それぞれの食材を油で揚げてから作っているそうです。

結果は、合格7名満点合格でした。

  • 美味しい。これは美味しかったです。(開発担当の)皆さんがおっしゃる通り野菜の食感がすごい残ってて、野菜を炒めることで甘味もしっかり出てる。その中に食感がある。そしてタレがいい。餡も奥行きがある。薄っぺらい味じゃない。三位一体となって美味しかったです。
  • 驚きました。そこで作って来たんじゃないかってぐらい野菜がシャキシャキで、以前セブンイレブンの中華丼を食べたことがあるが以前は煮込み過ぎかな?と、こんなにも進化するんだ、これからも楽しみ。
はにお
はにお

はにおは中華丼食べないけど食べてみたくなった。

5位 まるで魔法のくちどけ杏仁豆腐

値段は151円、カロリーは140kcalです。季節ごとに柔らかさを変えているそうです。

結果は、合格3名不合格4名不合格でした。

  • 食べた瞬間に香りはするが牛乳の感じと甘さが立って、飲み込んだ後に甘さと牛乳感が舌にまとわりつく感じが残っている。しつこい感じになる。
  • 甘い。最後まで食べきれないなと思います。クリーミーさにこだわっている割にゼリーっぽい食感。クリーミーだったらねっとりとくる様なまろやかな食感が欲しかった。
  • 僕は美味しいと思いました。固くするならいくらでも固くできるんですけど、柔らかくギリギリを攻めてるのですごく努力も見られるし、美味しく頂きました。

はにお
はにお

ちょっとフォローしておくと、ジャッジするのは全員男性。女性がジャッジすると結果は変わりそうな気がする。

4位 春巻き(豚肉と筍)

値段は95円、カロリーは184kcalです。レジ横商品なので値段が安くて良いです。

結果は合格6名不合格1名合格でした。

  • 春巻ってすごく技術のいる料理。餃子とか焼売とかと同じようなランク付けで思われがち、圧倒的に春巻は技術が高い料理。味付け・巻く・揚げる、どれを失敗しても不味くなる。それをしっかり巻き上げて皮がサクッとなる様に揚げている。手軽にこれを買えるならすごく便利。合格とさせて頂きました。最高です。
  • この値段でこのクオリティ、十分すぎるんじゃないでしょうか。
  • これは美味しい。こだわりの皮の部分最高ですね。パリッとっていうかサクッとホロ。僕が春巻作ってもこんな食感にならない。皮のこだわりはすごい感じました。非常に美味しい春巻でした。

はにお
はにお

これは食べたことなかったので絶対食べます。

3位 Wガラスープがじまん!6種具材のタンメン

値段は429円、カロリーは275kcalです。豚がラと鳥ガラのダブルスープ、1日に必要な野菜の半分以上が摂れるタンメンです。

結果は合格7名満点合格でした。

  • こんなに(クオリティ)高くなったんだ。火を入れた麺はくっついたりするのですごく難しいと思う。コシがありつつ柔らかすぎす麺にスープが絡む硬さで、生麺のような近い食感で食べられてすごくビックリしています。とても素晴らしいと思います。
  • 美味しいですね。インスタントだと奥行きのないスープって多いんです。僕たちが作っていくスープとの違いってそこだと思うんですよ。これはそれとは違って僕らが作る奥行きのある旨味、野菜ですよね、シャキッと食べられて。シャキッとした食感と美味しいスープとすごい相性が良かったです。

はにお
はにお

これも食べてみようと思います。

2位 大盛りご飯 5種唐辛子!四川風麻婆丼

値段は496円、カロリーは706kcalです。5種類の唐辛子を使用した四川風の麻婆豆腐です。7月7日発売の商品です。

結果は合格5名不合格2名合格でした。

  • 四川料理32年やっていてずっと作り続けて食べ続けてきた。一番好きなところは豆腐がとにかく柔らかい。電子レンジで温めているのにこの状態っていうのはすごい。ひき肉が多い。普通(ひき肉)は少なくしてコスト削減していくところひき肉を使い、ピリ辛感を出し、山椒も加え、まさに本格麻婆豆腐。美味しい麻婆豆腐。
  • 麻婆豆腐好きで中華屋さんで必ず食べる。(専門店)にも全然負けない。本当に素晴らしい麻婆豆腐でした。ご飯美味しいなって思った。蒸らし効果で美味しくしてるってことで、最高のバランスで良かったです。

はにお
はにお

四川風は辛いので注意。

1位 6種具材のこだわり 夏の冷やし中華

値段は496円、カロリーは570kcalです。三層仕立ての麺を使用した冷やし中華だそうです。

結果は合格4名不合格3名合格でした。

  • 夏・冷やし中華・この味、全て整ってた。シンプルですが余計なものが研ぎ澄まされて最終的にここに至った。一番驚くのは麺。冷たい麺を維持するのは非常に難しい。配合がしっかりしたものが感じられた。素晴らしい。
  • この価格でこれだけのものがコンビニで食べられるというのは本当にすごいこと。セブンイレブンがこだわっている野菜、その見た目。細く切ったりきゅうりも水が出ない。総合的に見て十分すぎる。

不合格が3人もいたので意見も聞きたかったところですが、番組的には盛り上がって終わる必要があるので仕方ないでしょう。

最後に

総合結果は合格6不合格4となりました。

合格の中では中華丼とタンメンが満点合格だったのでぜひ食べてみたいところです。

番組を観た後でセブンイレブンに行って購入して来たので、はにおの評価も書いていたのですが長くなりすぎたので削除。『はにおも食べてみた』編と分けてみました。

気になった商品のある人はぜひ食べてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました