スポンサーリンク

蜜衛門のボンディアと蜜衛門ワッフル

菊家 蜜衛門のボンディアグルメ

先日、菊家のいちごまつりの中で紹介した蜜衛門。

蜜衛門は10月から4月までの限定販売です。

はにお
はにお

次、こっちに来た時に蜜衛門買っといてあげようか?

妹

蜜衛門じゃなく蜜衛門のボンディアが食べたい。

ボンディアに蜜衛門味あるのΣ(゚Д゚)

ボンディアは菊家に昔からあるお菓子で小豆餡をパイ生地で包んだものです。『ボンディア』はポルトガル語で『おはよう』の意味です。

妹は仕事で色んな所のお土産を貰うので、土産物のお菓子についてははにおより知識があります。

さっそく菊家に行くと他にも蜜衛門のワッフルを発見。美味しいかどうか調査開始です。

スポンサーリンク

蜜衛門

菊家 蜜衛門

まずは基本の蜜衛門から。バラ売りもしていて値段は1個140円+税で、カロリーは135kcalです。

菊家 蜜衛門

袋から出した外見はこんな感じです。

比較の為に1個はそのまま、もう1個はレンジで20秒加熱してから半分に切ります。

菊家 蜜衛門 
そのまま
菊家 蜜衛門 レンチン後
レンジで加熱

加熱した方は焼きいもみたいにトロッと柔らかくなっています。

味の方はそのままの物は普通の焼きいもで、加熱した方は美味しい焼きいもみたいな感じです。

蜜衛門のワッフル

菊家 蜜衛門のワッフル

値段は190円+税でカロリーは書いてないので分かりません。要冷蔵なので土産にするのは難しそうです。

菊家 蜜衛門のワッフル

ワッフルで蜜衛門とクリームをサンドしています。

菊家 蜜衛門のワッフル

剥がしてみるとこんな感じ。なんか純粋な蜜衛門じゃない気がします。蜜衛門にクリーム混ぜた物かな?

クリームの下の中心部分には純粋な蜜衛門がある気がします。

味はスイートポテトのワッフルです。美味しいですけど蜜衛門の焼きいも感はありません。

蜜衛門ボンディア

菊家 蜜衛門のボンディア

値段は150円+税でカロリーは135kcalです。

菊家 蜜衛門のボンディア

袋から出した外見はボンディアと変わりません。

菊家 蜜衛門のボンディア

半分に切ってみました。ボンディアの小豆餡が蜜衛門に変わっています。

はにお
はにお

レンジでチン出来るかな?

なんか加熱しない方が良さそうな気がするので、とりあえずこのまま食べます。

美味しい(^^♪

普通の蜜衛門よりも美味しいです。温めたら最強かもしれません。レンジで加熱してみると、

大失敗です(;一_一)

パイ生地がくっついて空気の層が無くなってしまいました。蜜衛門のボンディアは加熱しない方が美味しいです。

比較するとこうなります。

常温の蜜衛門 < 蜜衛門のボンディア < 加熱した蜜衛門

AmazonとYahooショッピングでは取り扱ってないみたいです。


【公式】 大分 お土産 │ 蜜衛門のボンディア 5個入 │ 銘菓 進物 大分 お土産 土産 手土産 九州 ギフト プチギフト 個包装 女子会 ママ友 会社 スイーツ プレゼント ギフト バレンタイン ホワイトデー お返し 節分

最後に

今日は蜜衛門ボンディアと蜜衛門ワッフルを紹介しました。観光で大分に来た人はぜひお土産に買って帰って下さい。大分空港ゃ大分駅にも売っています。

お土産にはザビエルとかとり天せんべいも捨てがたいですが。

京王百貨店で行われていた『第55回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』でも蜜衛門販売されていたらしいのでもう少し早くブログに書きたかった・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました